●毎月付与のポイントを利用できる
ユーザーにQRコード決済サービスを使ってもらうため新たにアプリをダウンロードしてもらうというのは、それだけで高いハードルになってしまう。LINE Payやメルペイが既存のアプリの新機能として決済サービスを追加したように、au PAYも既存のau WALLETアプリの新機能として提供することで、利用のハードルを下げるようにしたわけだ。
また「なんちゃらPay」が乱立する中、au PAYの強みとなるのが「通信キャリアが提供する決済サービス」という点だ。
携帯電話のユーザーは毎月キャリアに通信料金を支払っている。その見返りとしてキャリアはユーザーにポイントを付与している。
KDDIはすべてのユーザーが保有するポイントが1000億円を超える残高になっているという。しかも1000ポイント以上のユーザーは1400万人以上、1万ポイント以上でも約100万人規模になるとのことだ。
毎月継続的にポイントが付与され、そのポイントをすぐに現金代わりにQRコード決済で利用できるというのはキャリアのサービスならではといえる。
もうひとつau PAYのキャリアならではの機能が、今年夏に提供予定の「リアルタイムチャージ機能」だ。