篠原修司のアップルうわさ情報局

アップル「iPhone 17」全モデル常時表示ディスプレー搭載か

文●篠原修司

2024年03月06日 17時00分

 アップルは2025年に発売するiPhone 17シリーズの全モデルに常時表示ディスプレーを搭載する予定だという。韓国メディアTHE ELECが2月27日に報じた。

 同紙によると、アップルは2025年に発売するiPhone 17シリーズの4モデルすべてにLTPO(低温多結晶酸化物)パネルを用いた有機ELディスプレーを採用する方向で調整しているという。

 LTPOパネルはProMotionをサポートしており、必要に応じてリフレッシュレートを最大120Hzまで高めることができるほか、1Hzにすることで低消費電力での常時表示に対応している。

 アップルはこのLTPOパネルを来年からProモデルだけではなく、通常のiPhone 17とiPhone 17 Plusにも拡大する予定だという。

 なお、THE ELECによると中国BOEがLTPOパネルを提供したいと考えているようだが、アップルが求めている品質に達しているかは不透明であり、問題があればサムスンやLGなどの他社パネルが採用される見通しだ。

   

筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

mobileASCII.jp TOPページへ