iPhoneのスゴワザ!

iPhoneのパスコードを6ケタから4ケタにする方法

文●金子麟太郎 編集●ASCII

2020年06月03日 10時00分

 皆さんは自分のiPhone・iPadにパスコードをかけていますか? あるいは何桁の数字を使っていますか? ほとんどの方が、6桁の数字を使っているはず。でも6桁の数字を覚えておくのは大変ですよね。実は、iPhoneのパスコードを6桁から4桁に設定変更する方法がありますのでご紹介します。

 ただし、当然セキュリティーが緩くなるので、設定する際には注意しましょう。

 まず、設定を開き、「一般」という項目から「Touch IDとパスコード」を選択します。すでに6桁のパスコードや英数字が混ざったパスワードを設定している場合はそれを求められますので入力します。

 続いて「パスコードを変更」をタップし、再び現段階で設定済みのパスコードや英数字が混ざったパスワードを入力します。

 「新しいパスコードを入力」という画面で、下に表示される「パスコードオプション」をタップし、「4桁の数字コード」を選択しましょう。あとは画面に表示される手順に従って操作すれば設定は完了です。

■関連サイト

筆者紹介:金子 麟太郎

 

 14歳の頃から、パソコンやタブレットで作曲する。CD制作にも取り組むうちに、機械にも興味を持ち、2016年(20歳)からITに関連する企業を取材し、記事を執筆する活動を始める。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング