カメラ用三脚に固定できるスマホ用ペルチェクーラー

文●鈴鹿 廻 編集● ASCII

2020年06月26日 10時00分

 ペルチェ素子を利用してスマートフォンを冷却する「スタンド・クリップ付きモバイルペルチェクーラー(DN-915989)」が上海問屋から発売。ドスパラ秋葉原別館の上海問屋にて2728円で販売中だ。

ペルチェ素子を使った極冷仕様のスマホクーラーに新モデル。複数の便利機能を備えている

 ペルチェ素子の熱移動特性を利用してスマートフォンを冷却する、ペルチェ式モバイルクーラーの新モデル。チップセットのような熱源の位置を狙い撃ちにして取り付けることで、ゲームプレイなど発熱が高まる高負荷時に、端末から熱を奪い取ってくれる。

 底面はスマートフォンを設置する金属面になっており、冷却範囲は広め。電源を入れると数秒で冷却プレートが約12度まで下がり、スマートフォンを強力に冷却する。なおショップによれば「今回のモデルは温度を“下げすぎない”ので、比較的結露が少ない」とのこと。

冷却プレートを熱源に接触させて、端末を強制冷却する。通電時には、カラーが自動で切り替わるLEDが点灯する

 クリップでスマートフォンを挟み込むように取り付ける定番の仕様。クリップは回転させて冷却面をフラットにできるため、熱伝導シールなどを組み合わせれば、クリップで固定できない端末に取り付けることも可能だ。

 また、カメラ用三脚のネジ穴を搭載している点も特徴で、動画撮影や配信時などに端末を三脚に固定できる。背面にはスタンドを備え、自立させることも可能だ。

カメラ用三脚のネジ穴を搭載し、延長用のスペーサーも同梱。スタンド機能も備えている

【取材協力】

mobileASCII.jp TOPページへ