HUAWEI Mate 30 Pro 5G ロングランレポート

ファーウェイ端末で「YouTube Music」や「Apple Music」を聴く!

文●村元正剛(ゴーズ) 編集●ASCII

2021年02月11日 10時00分

 筆者は普段、iPhoneでは「Apple Music」、Androidでは「YouTube Music」を聴いています。HUAWEI Mate 30 Pro 5Gでは音楽を聴いていなかったのですが、これらのサブスクリプション音楽サービスは聴けるのか? ふと気になったので、調べてみました。

「YouTube Music」はウェブ版で聴ける

 まずは「YouTube Music」。2015年に「Google Play Music」の日本向けサービスが始まって以来、ず~っと使い続けている、筆者にとってはメインの音楽配信サービスです。

 Googleが提供するサービスですからね。当然、HUAWEI AppGalleryではアプリは提供されていません。ただし、ファーウェイが「QuickApp(高速アプリ)」と呼ぶ、ウェブ版のアプリを使うことはできました。

HUAWEI AppGalleryで「YouTube Music」を検索した結果。アプリをダウンロードできるサイトも表示されたが、ダウンロードしたアプリは起動しなかった。ただし、PWA(モバイル向けウェブサイト)にはアクセスできた

 Googleアカウントでログインして、いつものような音楽を聴くことができました。ただし、バックグラウンド再生はできず、使い勝手はいいとは言えません。

アプリと同じように楽曲を検索したり、再生したりできるが、バックグラウンド再生ができないのは不便

「Apple Music」アプリは「Petal検索」で探せる

「Apple Music」はダメ元で試してみたのですが、「Petal検索」から野良アプリサイト「APK Pure」に進み、Android版の「Apple Music」をインストールできました。普段iPhoneで使っているApple IDでログインでき、音楽を再生できました。

Android版の「Apple Music」アプリを問題なく使えた

 「見つける」や「ラジオ」も利用でき、iPhoneで作成したプレイリストも聴けて、バックグラウンド再生も。使い勝手は、ほかのスマホで聴くときとまったく変わりません。筆者は試していませんが、新規登録をして、クレジット決済で利用することもできるはずです。

実際には試していないが、HUAWEI Mate 30 Pro 5Gからでも利用登録ができそうだ。なお、Apple Musicは1カウントで最大10台までで利用可能

「Spotify」も問題なく聴ける

 「Spotify」もHUAWEI AppGalleryでは未配信。「Petal検索」で検索すると、「APK Pure」または「Apk Monk」からダウンロードするように導かれます。アプリは問題なく起動でき、登録済みのアカウントでログイン可能。新規登録の場合は、Googleアカウント、メールアドレス、Facebookアカウントを認証して登録できる仕組みですが、Googleアカウントを選択しても画面が切り替わらず、登録できないようでした。

アカウント未所得の人でも簡単に登録して、無料版を聴き始められる

 筆者は無料プランしか使っていませんが、有料のプレミアムプランへのアップデートもHUAWEI Mate 30 Pro 5Gからできそうです。

月額980円のプレミアムプランは1ヵ月無料で試せる

音声でも操作できる「Amazon Music」

 Amazonプライム会員が特典として聴ける「Amazon Music」は専用アプリが必要。筆者は、あらかじめインストールしてあった「Amazonアプリストア」からダウンロードしましたが、「Petal検索」でも検索してダウンロードできるようです。なんら支障なく利用でき、アプリのアップデートがあったしても、「Amazonアプリストア」で更新できるので安心です。

「Amazon Music」アプリは「Amazonアプリストア」から入手できる

アプリは問題なく動き、「ALEXA」をタップして声で楽曲を検索したりもできる

有料版の登録には不安がある「AWA」

 「AWA」もHUAWEI AppGalleryは非対応。「APK Pure」からダウンロードしました。しかし、アプリは起動すると「Google Play開発者サービスが必要ですが、お使いのデバイスではサポートされていません」という表示が……。

アプリを起動すると、こんな不安な表示が……

 それを無視して、Facebookアカウントで認証してログインすると、無料版を聴けることは確認できました。無料版は月に20時間まで聴けるのですが、筆者が聴きたい楽曲はすべて30秒のハイライト再生しか聴けず、物足りなさを感じました。

無料版は聴けたが、新しい配信曲はハイライト再生のみ。アプリの更新時に使えなくなる可能性もありそうだ

HUAWEI AppGalleryに「LINE Music」はなかったが……

 HUAWEI AppGalleryは「LINE」アプリを配信しています。であれば「LINE Music」も使えるはず……と検索してみたのですが、残念ながら未配信。しかし、野良アプリサイト「Apk Monk」からダウンロードすることができました。

HUAWEI AppGalleryでは「LINE Music」アプリは未配信

 インストールしたアプリを起動し、LINEアカウントでログインすると、問題なく音楽を聴けました。無料版では楽曲の一部しか聴けないと思っていたのですが、どの楽曲も月に1回はフル尺で再生できるんですね。なかなか太っ腹じゃないですか。有料版へのアップグレードの画面に進むと、クレジットカード決済も選べるようになっていました。なので、HUAWEI Mate 30 Pro 5Gから有料版を登録することもできるはずです。

LINEアカウントでの認証だけで無料版を聴けて、クレジット決済でプレミアムプラン(月額980円)にも移行可能

「楽天ミュージック」はHUAWEI AppGalleryからダウンロード可能

 HUAWEI AppGalleryで音楽ストリーミングアプリを探していて、見つかったのが「楽天ミュージック」。インストールして、楽天のアカウントでログインすると、「30日間の無料お試し」の案内が表示されました。しかし、これに申し込もうとすると「ただいま大変混み合っています」という表示が……。ここ3日ほどずっとこのままなので、現在、HMS端末からは利用登録できないのでしょう。

無料お試しの申し込み画面に進むと、楽天ペイでの支払い画面に導かれるのだが、ここ数日アクセスできない状態が続いている

 しかし、30秒のハイライト再生は聴けます。HUAWEI AppGalleryからダウンロードできる数少ない音楽配信アプリの1つで、昨年はHMS端末向けに無料期間が長くなるキャンペーンも実施されていました。なので、利用登録ができない問題は近いうちに解決すると、そう思いたいです。

登録をせずとも、ハイライト再生は聴ける。今回調べた中では唯一のHUAWEI AppGallery配信アプリなので、今後の発展にも期待したい

 HUAWEI AppGalleryからダウンロードできるアプリは少ないものの、主要な音楽配信サービスはそれなりに使えるという印象。音楽を楽しみたい人は、HMS端末に乗り換えても、そんなに困らないかもしれませんね。

■関連サイト

mobileASCII.jp TOPページへ