手順は簡単、合成にはさほど時間がかからない
実際に合成動画を作ってみよう。アプリから合成元となる素材を選択する。素材は女性が多いのだが、男性もいくつか登録されている。気に入った素材をチョイスし、出てきた画面で「タップして作成」を選んだら、左端の「+」ボタンから写真を選択しよう。合成する顔写真はなるべく正面から、明るい照明で撮影したものを使うと、失敗が減る。
合成したい顔写真を撮影するか、写真フォルダーから選んで指定すると、自動的に顔のパーツ情報を読み取り合成が始まり、完成と同時に動画が再生される。合成時間は動画の長さによっても変わってくるが、10〜20秒程度だ。気に入ったら保存しよう。
ちなみにアプリは無料でも利用できるのだが、広告が頻繁に出てきてほぼ使いものにならないため、一時的にでも課金したほうが安心して楽しめるだろう。App内課金プランは1週間380円、月額680円、年額1万円と3種類から選択できるが、正直、1週間もあれば十分楽しめるだろう。
最後に真っ当な使い方として、女性の顔を女性の動画に加工した作例を掲載しておこう。アスキーグルメでおなじみナべコさんで試してみた結果がこちら。南国でグルメロケをした時の動画だと言えば、ちょっと信じてしまいそうなナチュラルさである。気になった人は、自身の顔写真でどこまでいけるか試してみよう。