今どき珍しい生産を中国に頼らないスマホ
スマートフォンメーカーが大手に集約されていく中で、グローバルでは無名の企業から新しいスマートフォンが発売になりました。meenというブランドの「M60」です。しかも中国ではなくマレーシアからの登場です。meenのスマートフォンを製造販売するMeen Tech Networkはマレーシアでスマートフォンなどの開発や製造を長年続けてきた企業。M60は同社の集大成とも言える製品なのです。
meenのスマートフォンは2023年頭に最初の4Gモデルが登場しており、2023年から本格的にスマートフォン市場に参入しました。近年の新規参入メーカーと言えば「Nothing」の名前を思い浮かべる人が多いでしょう。Nothingはイギリスの企業です。しかし、Nothing Phoneシリーズの製造は中国BYDが請け負っていると言われています。
中国はiPhoneをはじめとする世界のスマートフォン工場でもあり、Nothing Phoneが中国製造でも驚くべきことではありません。ところがmeenの製品はマレーシア産。M60は「マレーシア人がマレーシア人のためにマレーシアで開発製造」したスマートフォンとのこと。これは非常に珍しいと言えます。
M60はmeenのフラッグシップモデルと言えます。しかし、チップセットはSnapdragon 888と古い世代のものを採用しています。メモリー8GB+ストレージ256GB、6400万画素カメラと1300万画素フロントカメラは悪くはないでしょう。大きな特徴になるのはバッテリー容量で6800mAhと大型です。
どうせなら、MediaTekのHelio G99あたりを搭載した4Gモデルとして出したほうが性能は高くできたはずです。ですが、今から参入しても4Gモデルでは競争にならないため、5Gモデルをどうしても投入したかったのかもしれません。
ちなみに、マレーシアの5Gは国営のDNB(Digital Nasional Berhad)が700MHz、2.8GHz、3.5GHzの割り当てを受け、5Gインフラを構築。そのインフラを各キャリアがオークションで購入するという、ちょっと変わった方法でカバレッジを広げています。
キャリア自らがインフラを構築する必要がないこともあり、マレーシアの5Gカバレッジは2023年8月末時点で人口密集地域の68.8%、2024年には80%に達する予定です。
また、M60のアンバサダーにはマレーシアを代表するスポーツ選手であり、バトミントンの男子世界ダブルスで1位になったこともあるプロバトミントン選手のタン・ブンホン氏を採用。ちょっと渋めのアンバサダーですが、M60のターゲットユーザーは若年層よりも上を狙っているからかもしれません。
なお、マレーシアに参入した新規メーカーとしては以前「FreeYond」を紹介しましたが、同社は新興国をターゲットにした格安モデルで勝負をかけているため、meenとは方向性は大きく異なります。
新規メーカーの「FreeYond」とは?
2022年に立ち上がったばかりの、中国をベースとする「FreeYond」。新興国向けにエントリーモデルで勝負をかける
さて、マレーシア発のスマートフォンの人気はどれほどなのでしょうか? 発売になったのは2023年8月頃で、筆者は9月にクアラルンプールを訪れてショップで状況を聞いてみました。まだ知名度がないことから、新しいメーカーということで興味を持ったマニアなどが買っている程度とのことで、まずはブランドや製品名を知ってもらうことから始めなくてはならないようです。
また価格は3499リンギット、約11万円です。Snapdragon 888でこの価格はちょっと高いですね。ちなみにシャオミ「Xiaomi 13T」の16GB+1TB版が同じ価格です。新規メーカーの参入は市場を活性化させるものの、消費者が欲しいと思う製品でなくてはなりません。M60の性能は現時点ではミドルレンジクラスであり、そう考えると価格はもっと引き下げるべきでしょう。M60が果たしてどれくらいマレーシアで売れるのか、気になるところです。
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