このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー

ロレックス風カメラデザインを取り入れたスマホ「realme 12 Pro+ 5G」は高級感あふれる仕上がり (1/2)

文●山根康宏 編集●ASCII

2024年04月06日 12時00分

前へ 1 2 次へ

realme

カメラ部分に特徴のあるrealme 12 Pro+ 5G

 スマートフォンメーカーのrealme(リアルミー)は、2021年4月に日本に参入し、モバイルバッテリーやスマートバンドなど数製品を発売したものの、現時点では国内での動きは止まっている。しかし、海外では着々とスマートフォンの販売台数を増やしており、新興国を中心に人気メーカーとなっているのだ。

 今回はグローバル向けに投入された高性能カメラモデル「realme 12 Pro+ 5G」をテストした。

◆当初はOPPOのサブブランドだったが、その後に独立し
大手メーカーの仲間入りを果たしたrealme

 OPPOのサブブランドとして2018年に誕生したrealmeは、その後、独立したメーカーとなり、新興国を中心とした製品展開をしている。2024年1月、ラスベガスで開催されたCES 2024に合わせてメディア向けに新製品説明会が行なわれ、realme 12 Pro+ 5Gの実機が披露された。

 realmeは2023年に総出荷台数が2億台を突破し、名実ともに大手メーカーの仲間入りを果たした。当初はコスパを重視した低価格モデルを中心とした展開をしていたが、今ではハイエンドモデルも揃える総合的なスマートフォンメーカーになっている。INFOBARのデザインで知られている深澤直人氏をデザイナーに起用したり、世界最速240Wの急速充電モデルを投入してきた(世界最速! 240W充電スマホ「realme GT3」はなんと9分半で満充電可)。

realme

CESに合わせて開催されたrealme 12 Pro+ 5G発表会

realme

2023年には大手メーカーの証といえる「2億台クラブ」の仲間入りを果たした

 5年と2億台のマイルストーンに到達したことから、企業スローガンも従来の「Dare to Leap Dare」(臆することなく・飛び越える)から「Make it real」へと変更する。従来の精神を継承しながら、ターゲット層である若い世代の生活に沿った製品開発をより強化することでブランド力を高めていく戦略だ。

 製品のラインナップも特徴を明確にしていくという。現在realmeのグローバルモデルは「GT」「数字」「C」と3つのラインナップがあるが、それぞれの製品特徴をより明確にする。

 GTシリーズはゲーミングモデルという見方もされてきたが、高パフォーマンスに加え最新のテクノロジーを搭載する。前述した240W充電対応モデル「realme GT3」もGTシリーズだ。数字シリーズは今回発表されたrealme 12 Pro+ 5Gなどであり、イメージングに特化したカメラ強化モデルとする。

 そして、Cシリーズはコストパフォーマンスを高めながらもデザインにも優れた、若い世代の日常ツールを目指す。

realme

新しいブランドスローガンは「Make it real」

realme

数字モデルはカメラを強化

◆スペックはミドルだが、カメラはハイエンドクラス

 最新モデルのrealme 12 Pro+ 5GはチップセットこそクアルコムのSnapdragon 7s Gen 2であり、ミドルハイレンジクラスの製品だ。しかしカメラは5000万画素に加え6400万画素の3倍望遠も搭載。どちらも光学手振れ補正に対応する。さらに超広角カメラとして800万画素も搭載している。

 メインカメラの画素数だけでいえば2023年モデルの「realme 11 Pro+」が2億画素を搭載するが、高解像度な望遠カメラは非搭載。realme 12 Pro+ 5Gのカメラ構成は大手メーカーのハイエンドモデルにも匹敵するぜいたくな組み合わせだ。

 さらに背面仕上げに高級感をもたせるために、高級腕時計デザイナーのオリヴィエ・サヴェオ氏との協業も発表した。同氏はロレックスなど著名な腕時計のデザインで協業をした経験があり、realme 12 Pro+ 5Gのカメラバンプ部分のローレット処理などにそのエッセンスを融合させている。

realme

realme 12 Pro+ 5Gは同社史上最強のカメラフォンだ

realme

高性能カメラに高デザインを融合

前へ 1 2 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ