Anker Nano Charger (130W, 6 Ports)は、薄さと高出力を兼ね備えたハイスペックなUSB ACアダプターです。ここからは、本製品の注目ポイントと注意すべき点を紹介していきます。
Anker Nano Charger (130W, 6 Ports)を使う3つのメリット
ポイント(1)20mm弱の薄型の本体に高出力な充電機能を凝縮
厚さ20mm弱のスリムな筐体に、単体であれば最大100W、合計で130Wの高出力を備えているのが本製品の最大の魅力。USB Type-C端子は4つ、Type-A端子は2つ搭載しており、特に2ポート利用時は65W+65Wにより、MacBook ProやWindowsノートなどノートPCを2台同時に充電することができます。
ノートPCのモバイルケースに一緒に入れてもかさばらないサイズ感もうれしい点で、性能面では妥協なし。高出力対応の薄型ACアダプターを探している人にとっては、まさに理想的な一台です。
ポイント(2)最大6台の同時充電に対応
前述したようにUSB端子は合計で6つ。ノートPCに加えて、スマートフォンやタブレット、イヤホン、モバイルバッテリーなどを一括で充電できます。
出張時のホテルや旅行先での使い勝手はもちろん、家族や同僚とシェアして使いたい場合にも便利。1人1ポート、全員まとめて同時充電という使い方も余裕でこなします。
ポイント(3)デザイン性と実用性を兼ね備えた1台
アルミ調の質感とマット仕上げのボディは、デスクの上に置いてもスタイリッシュ。充電器にありがちな「業務用」感がなく、ガジェット好きの心をくすぐります。
友人や同僚と共有しながら使うシーンでも、その見た目のスマートさが好印象。デザインにもこだわりたい人にはうってつけの製品です。
購入時に注意したい2つの側面
ポイント(1)価格は8000円弱とやや高め
Anker公式オンラインストアでの価格は7990円。一般的なUSBACアダプターと比較すると少し高価な印象です。しかしながら、最大で130W、ノートPC2台を同時に充電できる性能を考えれば、コストパフォーマンスは決して悪くありません。
頻繁に複数デバイスを充電するユーザーなら、初期投資として十分に見合う価値があるといえるでしょう。
ポイント(2)日常的に持ち運ぶには約320gと少々重い
6ポート・130W出力というスペックに見合った設計ではありますが、本体の重量は約320gとやや重めです。軽量コンパクトな充電器に慣れている人にとっては、毎日バッグに入れて持ち歩くのは少々辛いかもしれません。
この充電器は基本的には「据え置き運用」が中心になるかもしれません。6つのポートで複数台のデバイスを同時に充電できるので、会議室や作業スペース、自宅の共有エリアなど、複数人で使う場面にピッタリ。総務部にお願いして、会社の会議室すべてに設置してもらうのもいいかもしれません。