iPhoneを「安心」と言えるかは疑問だ
2018年の春先、Facebookを通じたCambridge Analyticaによるプライバシーデータ流用スキャンダルが大きく報道されました。フェイスブック創業者でCEOのマーク・ザッカーバーグ氏が米国議会に呼ばれ、10時間にも及ぶ証言に立ったことは記憶に新しいところです。
その問題に前後し、アップルは「顧客は我々の製品ではない」とするメッセージを通じ、顧客のデータから収益を上げている現在のシリコンバレーで急成長した「テクノロジーによる広告モデル」を批判してきました。
アップルはiOSのアップデートで、ユーザーのデータを集める際には、青い人が握手をするイラストを明示する仕組みとしました。またiOS 12では、子どものスクリーンタイム管理とともに、プライバシーに関する情報の管理を、親のiPhoneから設定できる仕組みを取り入れました。
はたして、これで問題は解決するのでしょうか。