Windows情報局ななふぉ出張所

「Pixel 4」はiPhoneからも移行しやすい (1/3)

文●山口健太

2019年10月30日 16時00分

前へ 1 2 3 次へ

 いよいよ発売されたグーグルの最新スマホ「Pixel 4」。前回はファーストインプレッションとして、独自のデザイン哲学やAIによって進化したカメラを取り上げました。

 その後、さらに使い込むうちに気付いたのがジェスチャー操作や顔認証の快適さです。

■Android 10の「ジェスチャー」操作が快適

 Androidスマホといえば画面下部には「戻る」や「ホーム」といったナビゲーションバーを備えていました。しかしPixel 4が最初から搭載する「Android 10」では、新たに「ジェスチャーナビゲーション」が加わりました。

これまでの3ボタン操作に加えて「ジェスチャーナビゲーション」が登場

 端的に言うとiPhone X以降の操作とほぼ同じ。画面下端から上へのスワイプで「ホーム」、下から上にスワイプして長押しすると「アプリ切り替え」が可能です。

 「戻る」には画面左端または右端からスワイプする、という点はiPhoneと異なりますが、最近のiPhoneに慣れた人ならほとんど違和感なく操作できるでしょう。これまで画面を占有していたナビゲーションバーがなくなることで、スマホの貴重な画面領域を有効活用できるのもメリットです。

前へ 1 2 3 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ