すべてのファイルをオフラインで使う
すべてのファイルをオフラインで利用したいときには、設定を変更する必要がある。ただし、デスクトップ版のOneDriveには設定画面が用意されていない。
じつは、ストアアプリから設定を行なうようになっている。スタート画面からOneDriveのタイルを開き、設定画面を呼び出すことで、すべてのファイルをオフラインで利用する設定ができる。また、逆にオンラインのみで利用する設定も可能だ。
デスクトップを同期するように設定する
OneDriveで同期できるのはホームの「OneDrive」フォルダー内のみとなっている。
ほかのフォルダーを同期したい場合は、シンボリックリンクを作成するといった少々手の込んだ設定が必要になるが、デスクトップやミュージックといったシステムフォルダーであれば、保存先を変更することで簡単に同期対象にすることができる。
デスクトップを一時的なファイルの保存場所として利用しているといった場合は、このように同期対象に加えておくと、複数のPCで使えて便利。積極的に利用したいテクニックだといえよう。