通話品質は上々!
発着信は無料のスマホアプリで行なう
ユーザー登録を申請すると、03からはじまる代表電話番号が割り振られる。この番号が名刺に記載する会社の代表電話となる。一人だけの個人事業主であれば、これだけで問題なし。それとは別に登録したユーザーごとに、ユーザー名とパスワード、電話番号、内線番号が割り振られる。
通話に利用するのは、「ShaMo!」アプリ(iOS/Android)だ。最初はAndroid版のみだったが、7月19日にiOS版もリリースされ、iPhoneでも利用できるようになった。もちろんアプリは無料でダウンロードでき、起動したらユーザーごとに割り振られたアカウント情報でサインインするだけ。電話や住所録へのアクセスなどを許可したら準備完了だ。
ほかの端末から、代表電話番号に電話すると、着信音が鳴り、メッセージが表示される。「ShaMo!」アプリの機能で着信しているので、当然電話アプリは使わない。そのメッセージをタップすれば、「ShaMo!」アプリが起動する。代表電話への着信を受信するには、ユーザー登録時に設定しておく必要がある。二人目以降のアカウントを追加する際はよく確認しよう。もちろん、設定変更を申請することも可能だ。
Android版は全画面の着信画面になるのだが、iPhoneの場合、画面上部にバナーが表示されるだけ。ちょっとわかりにくいので、「通知」設定から通知画面が表示されるようにした。
通話品質は普通。わずかにこもった感じもあるが、ノイズや遅延はないし、快適に会話できる。スピーカー機能も搭載しているので、長時間の通話でも問題なし。