魅惑のXperia周辺機器

USB-HDMI出力が復活した「Xperia 1」で使いたい7in1ハブ:Xperia周辺機器 (3/3)

文●君国泰将 編集●南田ゴウ

2019年07月07日 10時00分

前へ 1 2 3 次へ

スマホだけでなくノートPCの充電も可能
PCとスマホ間のデータ移動にも大活躍

 また、Xperiaに限らずパソコンの周辺機器を一括で接続できる7in1のUSB Type-Cハブとしても使える汎用性の高さも魅力です。Power Deliveryに対応したUSB-C端子を備えているノートパソコンであれば、ハブを経由して電源をパソコン本体へ充電することもできます。しかも最大で100Wまでの高出力充電に対応しています。

 4K出力できるHDMI端子、カメラからの取り込みに便利なSDカードスロット、SDカードやmicroSDカード、周辺機器の接続に便利なUSB端子が2つ、これら7つのポートをパソコンでひとまとめにして利用できます。もちろんXperiaをハブに接続して、充電しつつパソコンとのデータのやりとりも可能です。

 データ転送スピードは5Gbpsと非常に高速で、データのやりとりもとてもスムーズ。ちなみにXperia 1のUSB Type-CからのHDMI出力は利用できるようになりましたが、イーサネットの利用は塞がれたままのようでした。こちらも開放されると、有線LAN端子をもつハブもさらに活用の幅が広がりそうなので、今後に期待したいところです。

 仕事をしていると、Xperiaはもちろんノートパソコンも必須なことが多く、電源から周辺機器までをひとまとめに扱えるAnker 7 in-1 プレミアム USB-Cハブがあると、とても重宝します。特にXperia 1ユーザーなら、久々に復活したHDMI出力から大画面テレビに高精細な写真や4K動画などを出力してフル活用したいアイテムです。

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング