本格対応はヘッドトラッキングやPixel Tabletの登場後か?
グーグルによる空間オーディオの内容が充実して、一般に広く体験できるようになるタイミングはいつ頃になるのでしょうか?
ひとつは「数週間以内」に予定されている、Google Pixel Buds Proとの連携によるヘッドトラッキング付き空間オーディオのローンチに合わせた本格スタートが考えられます。既にAndroid OSのソースドキュメントには、グーグルによる空間オーディオやヘッドトラッキングを組み込み、差別化を図るための情報も詳しく掲載されています。デバイスやアプリなど外部デベロッパが連携して準備を進めていることを期待したいです。
2023年には独自設計のチップセット「Tensor G2」を搭載する「Google Pixel Tablet」の発売も予告されています。スマホよりも画面が大きなタブレットも出揃ったところで、グーグルは空間オーディオの普及に向けてアクセルを踏み込むのかもしれません。YouTubeの動画だけでなく、音楽やゲームなどにも空間オーディオ体験が広がるのでしょうか。今後の展開に注目しましょう。
筆者紹介――山本 敦
オーディオ・ビジュアル専門誌のWeb編集・記者職を経てフリーに。取材対象はITからオーディオ・ビジュアルまで、スマート・エレクトロニクスに精通する。ヘッドホン、イヤホンは毎年300機を超える新製品を体験する。国内外のスタートアップによる製品、サービスの取材、インタビューなども数多く手がける。