格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す!

シャオミの2万円切りスマホ「Redmi 12C」は、実際のところ使えるのか? (1/2)

文●正田拓也 編集● ASCII

2023年05月07日 12時00分

前へ 1 2 次へ

 これまで低価格ながら、しっかり使える性能を持つスマートフォンをリリースしてきたシャオミだが、2023年の新製品として「Redmi 12C」を発売した。価格は1万9800円から。値上げだらけの昨今、うれしい価格設定だが、この価格でも使える機種になっているのだろうか。

シャオミから登場した1万9800円からの「Redmi 12C」

シャオミの低価格機は毎回注目が集まる

 シャオミの低価格機といえば、2020年には「Redmi Note 9S」が話題になった。2万9800円でミドルハイクラスのプロセッサー、6GBメモリー、128GBストレージとそれまでの相場観とは違うハイスペックで登場した。

 その後も、2021年の「Redmi 9T」、2022年の「Redmi Note 11」としっかり使える低価格機を出している。とにかく安い機種が希望なら、筆者もオススメしていた。

 しかし世の中は変わり、世界的な物価上昇とともに円安も進行している。そんな状況でさらに価格を下げて1万円台で登場したシャオミの低価格機がどうなっているのか見ていこう。

残念ながらスペックはかなり低い USB端子もmicroUSB

 Redmi 12Cは、SoCに「MediaTek Helio G85」を搭載する。おなじみのSnapdragonシリーズと違い、性能のランクがわかりづらいが、2~3年前のミドルクラス程度となる。

背面はプラスチックな質感だが、安っぽさを感じない処理がなされている

 さらに気になるのはメモリーが3GBと少ないこと。Redmi 12Cには4GBタイプもあるようだが、MVNOでのセット販売、量販店などでの一般販売、いずれも現在出回ってるのは3GBタイプが中心のようだ。

 最近の低価格スマートフォンでは「メモリー拡張」といった表現で、ストレージの一部を仮想メモリーとして使える機能をアピールしている製品があるが、Redmi 12Cも同様に、3GBモデルでは2GBの割り当てで合計5GBになるという。ただし、仮想メモリー自体はPCでも昔から使われている技術で目新しいものではなく、アクセス速度も遅くなる。

 ディスプレーは、6.71型液晶で解像度も720×1650。Android機ではフルHD以上の解像度が多いなかではちょっとさびしい。カメラはメインが5000万画素でポートレート撮影用の補助レンズを搭載する。この構成を2眼と言っていいのか微妙なところ。フロントカメラは500万画素で、ともにフルHD/30fpsの動画撮影に対応する。

リアのカメラは実質上1眼カメラ

フロントのカメラは液晶の切り欠きが少ない配置

下部の端子はmicroUSB。スピーカーも下部に1つでモノラル

 そして非常に細かなことだが、これまでのシャオミ機では画面フィルムが最初から装着されていたが、Redmi 12Cはそうではなかった。また、ケースも付属していない。その半面、ACアダプターと充電ケーブルが付属し、箱も他のRedmiシリーズと同じく、少し立派なものが使われている。

購入時に貼られているフィルムは着けたまま使えるものではない

 物価高騰や円安のなかで登場した低価格機種のため、スペック的にやや絞られたのも致し方ないのかもしれない。

前へ 1 2 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング