スマホで肥大化する大容量データを外付けSSDに逃がすのが思いのほか便利だった件(2023) (1/2)

文●平澤 寿康 編集●北村/ASCII

2023年06月05日 11時00分

前へ 1 2 次へ

 SNSなどへの投稿のためにスマホで動画を撮影することは、現在では日常的なことになっている。しかし、現在市販されているスマホの多くがmicroSDカードスロットを備えておらず、内蔵ストレージの容量不足に苦慮している人も多いようだ。

 そういったmicroSDカードスロットを備えないスマホの内蔵ストレージ容量不足を解消するには、過去にも紹介しているように、USB接続のSSDやUSBメモリーなどの活用が一般的だ。特にポータブルSSDはこのところ価格が大きく下落し、1TB超の大容量モデルも購入しやすくなったことで、広く利用されつつある。

 ただ、動画などの大容量データをUSB接続のSSDやUSBメモリーなどに転送する場合、スマホ、SSD、USBメモリーなど、それぞれのUSBの仕様によって速度が大きく違ってくる。そこで今回は、USB 3.2 Gen2準拠のSamsungのポータブルSSD「T7」と、USB 3.1 Gen1準拠の「USBメモリ Type-C™」を用意し、スマホからの大容量動画データ転送にかかる時間をチェックしてみた。

さすが高速SSD、大容量動画データも短時間で転送可能

 まずはじめに、ポータブルSSD「T7」の容量1TBモデルを利用した場合の転送時間をチェックしていこう。利用したスマホは、Samsungの最新モデル「Galaxy S23」。そして、Galaxy S23の内蔵ストレージに保存した撮影時間約25分、容量約14GBの動画ファイル(8K/24fps)を、Galaxy S23の標準ファイル管理アプリ「マイファイル」を利用して内蔵ストレージからT7に転送し、その時間をストップウォッチを利用して計測した。計測は3回実施し、平均を出している。

 ところで、T7は高速なPCIe NVMe SSDを内蔵しており、USB 3.2 Gen2のインターフェースを組み合わせることで、リード最大1050MB/s、ライト最大1000MB/sの高速アクセスを実現している。この速度を最大限引き出すには、T7に付属するUSBケーブルを利用するか、市販のUSB 3.2 Gen2準拠USB Type-Cケーブルを利用する必要がある。

 ただし、今回利用するスマホのGalaxy S23は、USBがUSB 3.2 Gen1準拠となるため、そもそもT7の最大限の速度は引き出せない。さらにそこで、市販のUSB 2.0準拠のUSB Type-Cケーブルを利用すると、ますます速度が引き出せなくなってしまう。この点もチェックするため、今回はT7付属のUSBケーブルを利用した場合と、USB 2.0準拠USB Type-Cケーブルを利用した場合とで転送時間を計測した。

テストに利用したSamsungのポータブルSSD「T7」。リード最大1050MB/s、ライト最大1000MB/sの高速アクセスを実現し、金属ボディ採用で2mからの落下にも耐える堅牢性も備える

14GBの動画ファイルの転送にかかった時間
ストレージ 転送速度 平均 1回目 2回目 3回目
SSD T7+USB 3.2 Gen2ケーブル(付属) 385.45MB/s 39秒 37秒59 40秒07 38秒11
SSD T7+USB 2.0ケーブル(市販) 37.77MB/s 6分38秒 6分38秒37 6分38秒62 6分38秒30

 結果は、T7付属のUSBケーブル利用時には約39秒で転送できた。実際の検証での体感も、十分スピーディーに転送できると感じた。これなら、大量の大容量動画データも短時間で転送でき、非常に快適に利用できるだろう。

 それに対し、USB 2.0準拠USB Type-Cケーブルを利用した場合には約6分38秒と、約10倍も時間がかかった。はっきり言って、検証中も非常に遅いと感じるほどで、これだけ転送時間に大きな差があると利便性にも大きく影響してしまう。

 利用するスマホのUSBポートの仕様によっても変わってくるが、近年のスマホでは、比較的安価なミドルレンジモデルでもUSB 3.2 Gen1(またはUSB 3.1 Gen1、USB 3.0)準拠のUSB Type-Cを備えるようになっている。そのため、もし高速なポータブルSSDを利用しているにもかかわらず、データ転送に時間がかかるという場合には、利用しているUSBケーブルに問題がある可能性が高い。スマホにポータブルSSDを接続して利用する場合には、適当なUSBケーブルを使わずに、必ず製品付属のUSBケーブルを使うようにしたい。

T7の速度を最大限引き出すために、T7付属のUSBケーブルを必ず利用しよう

前へ 1 2 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング