Androidスマホの代表格になりそうなグーグル「Pixel 9」。ASCII編集部にも実機が到着! 記事ごとにポイントを絞って、レビューしていきたいと思います!
■これまでのPixelは光学式指紋センサーだったのが微妙だった
■クアルコムの超音波タイプになり、速度・精度ともに改善
まず、この記事では指紋センサーを紹介。
ぶっちゃけ言って、これまでのPixelシリーズの弱点の1つはロック解除と言っても過言ではありませんでした。画面内指紋センサーと顔認証に対応しているのですが、前者は光学式で認証の精度や速度がやや微妙なほか、強い直射日光下でもうまく認識されないことがありました。なお、顔認証はマスク非対応で、Pixel 9でもそれは変わりません。
というわけで、スマホ好きの間では、Galaxyハイエンド機などに採用されている3D超音波指紋センサーの搭載が長らく期待されていました。でも、こちらクアルコムが持っている技術ということで、Snapdragonシリーズではなく、グーグル独自のSoC「Tensor」を搭載しているPixelシリーズでは、「無理かな?」と思われていたのです。
しかししかし、Pixel 9ではついに超音波指紋センサーを搭載。クアルコム側もXの公式アカウント(@Qualcomm)で「どや!」な感じで、自社技術の採用を公表&アピールです。
Qualcomm partnered with @Google to create another reason to love the Google Pixel 9: The Qualcomm 3D Sonic Gen 2 fingerprint sensor. https://t.co/klFCFRTUab
— Qualcomm (@Qualcomm) August 13, 2024
実機で試してみましたが、Pixel 8と比べると明らかに違う精度と速度(あと、指紋認証時に画面が白く光りません)。これはイイです。指紋を認証するエリアは広くない印象ですが、画面の表示位置に指を当てればいいので、それはあまり問題にはならないでしょう。
手荒れ&マスク着用派にはすごくうれしい改善
筆者は季節問わず手荒れ気味、ついでに慢性の副鼻腔炎で人が多い場所ではマスクを着けているので、Pixelシリーズは正直使いにくい製品でしたが、この指紋認証なら大丈夫!と感じました。同様の判断でPixelシリーズを回避してきたユーザーは、店頭などで1度試してみてはどうでしょうか!