キャリアの乗り換えというと、同時にスマートフォンを買い替えて、データを移したり、新しい番号を知人に連絡して……というのは昔の話。
今はスマートフォンにSIMロックはなく、iPhoneや一部メーカー以外のAndroid機ならば、対応周波数も含めて、違うキャリアでも問題無く使える。実際にSIMだけを乗り換えるユーザーは増えており、各キャリアでもSIMのみの契約に特典を用意するなど力を入れている。そこでSIMだけの乗り換えでトクする方法をまとめた。
SIMだけ乗り換えで万単位のポイントがもらえる!
各社から続々とキャンペーン登場
キャリアの乗り換えというと、以前はスマートフォンの大幅割引があり、iPhoneでも1円で入手できるという時代があった。ならば、スマートフォンは要らないから、その分だけポイントなりで還元してくれてもいいのではないかと思っていた人がいたかもしれない。
それが今、スマートフォンを買わないで、契約だけ(SIMだけ)乗り換えで大量ポイントが貰える状況が生まれている。しかもPayPay、au Pay、d払い、楽天Payといったコード決済で使えるポイントであるため、現金に近い価値のあるものとなっている。
ポイント数は契約条件によるが、最大でも2万2000円相当から、低いものでは数千円相当までさまざま。一般的にはMNPで乗り換えた場合の特典が多く、月額費用が高いプランでさらに内容が異なることもある。
たとえば、最大2万ポイントを還元するY!mobileの場合、MNPで乗り換えし、「シンプル2 M」または「シンプル2 L」という大容量のプランとデータ増量オプションに加入する必要がある。利用者が5歳から18歳の場合は、MNPでなく通常の新規契約でも2万ポイントとなる。月額費用が安い「シンプル2 S」の場合は年齢やMNPに関わらず、3000ポイントとなっている。
高額ポイントには
大容量プランやクレカなどの条件がついてくる
前述のY!mobileの「シンプル2 M」や「シンプル2 L」の基本料金はまあまあ高い。Mは月20GBで4015円、Lは30GBで5115円だ。実際には固定回線とのセット割やPayPayカード割があって、それぞれ2178円、3278円となる。しかし、対象の回線を使っているとは限らないため、Y!mobileがオトクという人は限定されてしまう。
UQ mobileもMNPなら最大2万ポイント獲得。プランが若干複雑で、「トクトクプラン」「コミコミプラン」「ミニミニプラン」のいずれも対象。特にahamo対抗の「コミコミプラン」は対象の固定回線がセットでなくても、月20GBのデータと1回10分までの通話定額が込みで3278円なので、こちらの方が安いという人も多いはず。
ただし、ポイントは加入だけでは1万ポイントだけとなり、さらに最大の1万ポイントもらうためには加入翌月内にau PAYで2万5000円以上使う必要がある。これは日常の食料品など生活必需品をau Pay対応のスーパーで買うなどする工夫が必要だ。
なお、上記の例は公式オンラインショップでのものだが、それとは別にAmazon.co.jpなどでは、au PAYでの決済をしなくても高ポイント還元があるケースも存在するので、うまくタイミングを見計らうといいだろう。
ドコモのahamoは、8月31日現在では回線乗り換えだけでポイントがもらえるキャンペーンは実施していないが、今後実施される可能性はある。また、ahamoではなくirumoなら最大1万7000円ポイント獲得できるキャンペーンがある。
ただし、irumoの0.5GBプラン(550円)は対象外で、3GBは2167円、6GBは2827円、9GBは3377円と若干割高だ。固定回線とのセット割やdカードでの支払いでそれぞれ880円、1540円、2090円となるが、それでも割安とは言いがたい。しかも、dカードを持っているかdカード申込をしないとそもそもポイントがもらえない。
そのほか、3大キャリア系ではソフトバンクのLINEMOが、最大1万5000ポイント。月20GBのデータと1回5分までの通話定額がセットの「ベストプランV」(2970円)が対象だが、データ量を20GB近く使うユーザーなら悪くない選択だ。