9月9日(現地時間、日本時間は10日2時)の発表が確実されているiPhone 16。でも、お手頃にiPhoneの新機種が欲しいのだったら、来年登場というウワサが根強いiPhone SEを待つという手もある!?
■iPhone 14か16と同じ姿でiPhone SEが来年春にも登場する!?
旧世代の筐体を活用しつつ、CPUは新しくするなど、組み合わせの妙でお手頃さが魅力のiPhone SE! 現行モデルの第3世代は2022年3月発売ですが、ベースは2017年登場のiPhone 8ということで、正直古さは否めません(Touch IDのホームボタンは確かに使いやすい! ですけど)。
というわけで、今年は第4世代の登場が期待されていたのですが、姿は見せず。でも、ここに来て、2025年春にも登場するのでは? というウワサが頻繁に出るようになってきました。
■ホームボタンは廃止? 14か16がベースでFace ID?
■カメラは1眼かな?
ウワサの内容として、ディスプレーに有機EL&Face ID採用説、iPhone 14ベース説、そうではなくiPhone 16ベース説などなど。どっちやねんという感じですが、あくまでウワサなのでそれはそれですね。
ただ、さすがに今のiPhone 8ベースからは刷新される可能性は高いので、iPhone 14か16のどちらがベースにしても、ホームボタン廃止でFace IDを採用、ディスプレーは有機ELに(6.1型?)、あとはカメラが2眼になるのか1眼のままなのか、Face IDがiPhone 14までの横長タイプか、楕円形のDynamic Islandかは注目でしょう。
■まさかCPUがiPhone 16と同じ?
■それだとさすがに16が売れなくなりそうな気もする
そしてCPU。独自AIの「Apple Intelligence」をiPhone SEで使えるようにするなら、iPhone 15 ProのA17か今年登場のA18を搭載する……とあまりにiPhone 16との差別化ができないので(14や15のような旧機種はますます存在感がなくなります)、Apple Intelligenceが有りか無しかをカメラとともに差別化の要素にするのかもしれません。
いずれにしても、現行機種にかなり近いiPhoneになりそうな予感なので、価格はさすがに今からは上がるのかなーと想像します。でもコスパ重視ならiPhone 16じゃなくてもいいような気がしてきました! 選択肢の1つとして、来春まで待ってみるというのもアリかもしれません!