ステレオスピーカーにマスク対応の顔認証、ネットワーク対応まで細かなところも完成度高
日本メーカーらしく、細かな部分まで作り込まれているのもAQUOS sense9の魅力です。
まずはステレオスピーカーの搭載。案外気にする人は少ないのですが、スピーカーがステレオ対応なので、動画を見るときも臨場感が全然違います。常にイヤホンを着けるという人には関係ないかもですが、注目したいポイントです。
あとはロック解除時の操作。普段は右側面にある電源ボタンに指紋センサーが搭載されているのですが、顔認証も可能で、さらにマスクを着けたままでも対応してくれます。
ちなみに持ち上げると自動で画面点灯、すぐに顔認証でロック解除してホーム画面に移動まで進むので、すぐに使い始められるのが便利です。
ネットワーク対応も注目点です。最近ではスマホをキャリアからではなく、SIMフリー版を単体で購入するという人も多くなっていますが、ミドルクラスで多い海外メーカー製モデルでは、ドコモの5Gネットワークに完全には対応していない製品が多くなっています(ドコモ5Gの4.5GHz帯)。
その点、AQUOS sense9はドコモ/au/ソフトバンク/楽天モバイルと4大キャリア全部が販売しており、各社のネットワークにバッチリ対応しています。どのキャリアを使っていても、今後乗り換えることがあっても、安心して使い続けられます。
価格は販売元によって異なるが、約6万円から
気になる価格は以下のとおりです。メモリー6GB/ストレージ128GBとメモリー8GB/ストレージ256GBの2モデルがあり、単体で購入できるSIMフリー版の前者のモデルで約6万円から。
SIMフリー版
・6GB+128GBモデル 約6万円
・8GB+256GBモデル 6万円台後半
NTTドコモ
・6GB+128GBモデル 6万7100円
au/UQ mobile
・6GB+128GBモデル 6万4980円
ソフトバンク
・6GB+128GBモデル 6万9840円
楽天モバイル
・6GB+128GBモデル 5万7900円
キャリア版については少々高くなっていますが、2年後での端末返却による実質負担額の低減や各種割引などが適用されることもあるので、そこは個別に判断するといいでしょう。
【まとめ】十分な性能を持ちつつ価格は手頃で安心して選べるスマホ
従来モデルからの正常進化形とも言えるAQUOS sense9。普段使いに十分な性能を持ちつつ、約6万円からという価格は手頃と言っていいでしょう。あと、軽いのは本当に◎なので、実際に店頭などで持ってみてほしいです。
特に今回はディスプレーとデザインが良くなったのもいいですね。画面の動きが滑らかになって進化を感じられますし、デザイン面では嫌味がなく、広いユーザー層に受け入れられそう。
特にスマホに詳しくない人に「iPhone以外でどれ買ったらいいの?」と聞かれた際、勧めやすい1台ではないでしょうか。