近年、海外旅行に行ったり、インバウンド需要で海外の人と接することがますます身近になる中、言語の壁を感じる機会もまた増えている気がします。
「海外旅行で会話する機会があったのに、せっかくの旅が楽しめない…」「日本に来ている訪日観光客に道を聞かれたのに上手く教えられなかった」など、海外旅行が好きな人はもちろんですが、日本で過ごしていても「助けてドラ〇もーん!」となるときも多いかと思います。
ですが時代は令和。「ほんやくコンニャク」はなくとも、AI通訳機「ポケトーク」があります。
ポケトークは、ボタン1つで操作できる手軽さと多機能さで注目を集めるAI通訳機。その最新機種となるのが「ポケトークS2」「ポケトークS2 Plus」です。従来シリーズからより進化し、通信可能な国と地域か拡大し、世界170以上の国と地域で使えるほか、バッテリーの持続可能時間も大幅に改善しています。
この記事では、実際にポケトークS2/ポケトークS2 Plusを使用した体験から、その魅力と課題を紹介していきたいと思います。
[目次】この記事で書かれていること:
PLAUD NOTE AIボイスレコーダーのメリットとデメリット
製品を導入する3つのメリット
1.双方向自動翻訳で、自然なコミュニケーションが可能
2.世界170ヵ国で使える
3.長時間バッテリーが持ち、携帯性も高い
購入時に注意したい2つの側面
1.応答速度にラグはある
2.なるべく多く使わないと元が取りにくい?