PDFなどのドキュメントを「Goodnotes」で利用する
仕事でも勉強でも、PDFや「Word」「PowerPoint」などのファイルがよく使われている。しかし、これらのファイルを扱うには別々のアプリが必要なうえ、管理が面倒だ。しかし、「Goodnotes」はこれらのファイル形式すべてに対応。読み込んでしまえば、一元管理ができるようになる。
しかも、読み込んだドキュメントは普通のノートと同様に扱える。ここでは、PDFファイルを中心に操作を説明するが、対応しているファイルなら操作はほとんど同様だ。
●「Goodnotes」にファイルを読み込む方法
まず、「Goodnotes」でファイルを読み込むには、iPad内または「ファイル」アプリがアクセスできるクラウドストレージにそのファイルを保存しておく必要がある。この状態で、ホーム画面で「読み込む」を選択。ファイルの選択画面が表示されるので、読み込むファイルを選択しよう。
●Webサイト上のPDFファイルを読み込む
Webサイトで開いたPDFも読み込める。この場合は、共有メニューから「Goodnotes」を選択すると、新規書類としてノートを作成できる。もし、ノートを開いている状態だったら、新規書類として追加するか、開いているノートに追加するかを選択可能だ。
●開いているノートに別のPDFを追加する
開いているノートに、PDFファイルを追加することもできる。この場合は、ノートを開いているときに、追加する場所を選択すればいい。