3大キャリアによる、「最初の2年だけ少額の支払い」でスマートフォンが使える販売プログラムが普及して、数年が経過した。筆者にとっても、2022年12月にその仕組みで購入したスマートフォンの返却時期が到来した。実際に返却したので、どうだったかを紹介する。
返却するつもりで入手した場合は
正しい返却期限を忘れると高額支払いが発生
前述した購入方法とは、たとえばauであれば「スマホトクするプログラム」と名付けられたもので、4年間の最初の2年間の支払い額を極端に低く抑え、最初の2年間が終了するタイミングでスマホを返却することで、残債を免除するというものだ。
当時であれば、最初の2年間が月1円と設定されているケースもあったので、その間は24円の支払いで使うことができる。現在はルールがやや厳しくなって、2年前ほどのオトクさはなくなっているが、似たような購入方法は健在だ。
手になじんだスマホを返却する必要こそあるが、普通に購入して2年後に下取りに出すつもりなら結局は同じこと。それでも差額は数万円にはなるところをタダみたいな金額で使えるのだからオトクでしかなかった。
しかし、2年経過後もそのまま返さずにいると支払いが待っている。今までほとんど支払いをしてこなかった分、残債がほぼそのまま残っていると考えていいだろう。そのため、月々の支払いが数千円に跳ね上がることもある。2年前に買った人は、オトクさを完結させるためにも、確実な手続きが必要だ。
ここで問題となるのが返却方法。筆者は何度か同種のプログラムで購入しているが、契約時に端末を返却することで残債が免除されること自体は知らされても、具体的な返却方法についての詳細を説明された記憶がない。ネットで手続きする場合にどこから入ってどうすればいいのかなど、具体的なことは正直わからない。
また契約時には、分割払い購入と回線契約は別なので、回線自体は乗り換えても解約してもいい(返却して残債を免除できる)と説明されるが、回線を解約してしまった場合の返却方法についての注意点も聞いたことがない。
契約書類や返却方法はしっかりと確認して、残しておく
特に厄介なのは、2年経つとプログラムの内容が変更されているケースがあることだ。ネットでさまざまなハウツーを調べてみても、新しい購入プログラムと混同していたり、より古い購入プログラムの内容だったりする。
また、検索したら、最初にドコモ/au/ソフトバンクの公式情報が見つかってほしいところだが、実際には手続きの方法を解説したアフィリエイトサイトが上位に出てくることが多い。
これらがすべて確実に正確な情報を提供していればいいが、そうでないこともよくある。最近筆者が見た例では、記事の掲載日や更新日は最近なのに、数年前の情報のままというケースがあった。こんな情報を参考にすると混乱のもとだ。
つまり、返却方法は自分で管理する必要がある。筆者の場合、クラウドのカレンダーサービスで返却月の初日に予定を登録し、そこに簡単な返却方法のメモを記載している。手続きの際は、購入時に紐づけた回線の電話番号とネットワーク暗証番号、各キャリアのIDとパスワードなどが必要になるので、これもどこかに控えておきたい。
回線を維持しているなら簡単だが、乗り換えや解約だと少し面倒
実際に返却する方法だが、契約時の回線を維持しているのなら、「My au」などユーザー向けページにアクセスしてすぐに申し込みできる。
ところが回線契約をほかの事業者に乗り換えていたり、電話番号を解約していたりすると面倒になる。各キャリアのIDとパスワードを残していても、今はセキュリティの関係でログイン時にSMS認証が必要なことも多い。電話番号を他キャリアで使っているならともかく、完全に解約しているとどうにもならないことがある。
また、回線の解約時にIDが携帯番号から別の文字列に変更させられてしまう場合もあるため、契約関係の情報はその都度でしっかりと記録しておきたい。