秘密はサメ肌!? JR東海、リニア試験車両に空気抵抗を減らし、消費電力を低減する中間車「M10」を導入へ

文●@sumire_kon

2025年02月21日 14時20分

M10試験車の外観イメージ

M10試験車の外観イメージ

 東海旅客鉄道(JR東海)は2月20日、山梨リニア実験線のL0系試験車に、新たに中間車1両(M10)を導入することを発表した。2025年夏の走行試験開始を目指す。

 M10は、車体表面に貼り付けたサメ肌を模したリブレットフィルムと台車周りの形状最適化により、16両編成換算で空気抵抗を約1%削減し、消費電力低減に繋げることを目的とした試験車両。リブレットフィルムは2024年8月から現行車両に導入されているが、新製時からの導入はM10が初となる。

リブレットフィルムと台車周りの形状最適化の説明図

 さらに、高温超電導磁石を前提とした新しい車両設計を採用。従来の超電導磁石では-269度までの冷却を必要としたが、新型は-255度までの冷却で済むことから、冷却剤(液体ヘリウム)や磁石内配管を省略し、構造の簡素化とコスト低減を図る。

新しい車体設計のイメージ

 デザイン面では、無塗装のシルバーボディに高速で流れる光をイメージしたゴールドのラインを配し、未来感のある外観を実現。インテリアは白色の客室空間に落ち着いた色味の腰掛を配置し、シンプルかつ洗練された空間を演出している。

車内のイメージ

 設計は日立製作所と日本車輌製造の2社が、製造は日立製作所が担当。走行試験は既存のL0系およびL0系改良型試験車と組み合わせて実施する予定だ。

 なお、国内の鉄道で採用された動物由来の技術としては、ほかにJR西日本500系新幹線の低騒音パンタグラフ(フクロウの羽根からヒントに開発/16両編成時のみ搭載)がある。

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