山根博士の海外モバイル通信

スマホだけじゃなくクルマも売ってるミラノの家電量販店が最高すぎた

文●山根康宏 編集●ASCII

2025年06月11日 12時00分

家電量販店で車が売っている

 スマートフォンを買うなら家電量販店に行くのは、世界中で共通のことです。今年4月にミラノを訪問したときも、現地の大型家電量販チェーン店の「MediaWorld」へ行ってみました。するとそこには家電量販店らしからぬものが売っていたのです。それは自動車です。

ミラノのMediaWorld

 家電量販店が自動車ディーラーをやっているのかと思いきや、売っているのは電気自動車=EVでした。EVは自宅や屋外の充電ステーションで電気を充電して動きます。ある意味、電化製品であるわけですね。しかも、小型のマイクロモビリティーならメンテナンスも簡単でしょう。ということで、MediaWorldではシトロエンの「AMI」とTazzariの「ZEROMAX」が売っていました。

AMI(左)とZEROMAX(右)

 シトロエンAMIは全長約2.4mの超小型EVで、家庭のコンセントでも充電できるEVです。最高時速45km、一部のヨーロッパの国では免許不要で運転可能。都市移動やカーシェア向けのEVです。MediaWorldの駐車場には試乗車も置いてあり、その場で運転体験後、購入も可能だとのこと。価格は7990ユーロ、約131万円から。

AMIの試乗もできる

 また、電動キックボードや電動自転車も多数売られていました。その場で購入しているお客さんの姿もあり、ミラノでは利用者が多いようです。

電動キックボードや電動自転車の販売コーナー

 ところでPCメーカーの「Acer」が実は電動キックボードも製品化しているのをご存じでしょうか? こちらは「COMPUTEX TAIPEI 2025」のAcerブースにあった展示。

Acerは電動キックボードも製品化している

 そして、ミラノのMedia WorldでもこのようにAcerの製品が販売されていました。

Acerの製品は海外で結構売られている

 IT系メーカーの電動キックボードはシャオミの製品も知られています。もちろんこのお店でも複数モデルを取り扱い中。

日本でも販売してほしいシャオミの電動キックボード

 MediaWorldの中にはシャオミやサムスンのショールーム的な店も入っているのですが、そこでも電動キックボードは大々的に売っていました。

スマホだけじゃないシャオミストアの品ぞろえ

 日本もいずれEVが当たり前になると、家電量販店で比較的低価格なEVの展示や販売を行うようになるかもしれませんね。

スマホを買いに行ったらEVも買っちゃった、なんて日が来るかも

筆者紹介───山根康宏


 香港在住の携帯電話研究家。海外(特に中国)のスマートフォンや通信事情に精通。IoT、スマートシティー、MaaS、インダストリアルデザインなど取材の幅は広い。最新機種のみならずジャンク品から100万円のラグジュアリーモデルまであらゆる携帯電話・スマートフォンを購入する収集家でもあり、その数はまもなく1800台に達する。

mobileASCII.jp TOPページへ