6月7日、ロンドンで開催された「グランツーリスモ ワールドシリーズ 2025」の開幕戦にて、シャオミのスーパーEV「Xiaomi SU7 Ultra」が中国車として初めて同ゲームに収録されることが発表され、さらにサプライズでコンセプトカーの「VISON GRANTURISMO」にも登場することが予告されました(「グランツーリスモ 7」にシャオミのEV「Xiaomi SU7 Ultra」が初登場! 世界中の人がシャオミEVを体験可能に)。
リアルドライビングシミュレーターの金字塔である「グランツーリスモ7」(以下GT7)と、急成長を遂げるテクノロジー企業のシャオミがコラボレーションすることで、どのようなシナジーを生み出すのか? コラボのきっかけを始め、Xiaomi SU7 Ultraの乗り味や、ゲーム内でXiaomi SU7 Ultraはどのように再現されるのか?
大会の会場となるロンドンの地で、GT7を開発するポリフォニー・デジタルの代表でありGTシリーズプロデューサーの山内一典氏と、Xiaomi EVのチーフテストドライバー兼車両性能開発責任者であるZhoucan Ren氏にお話を聞きました。
「すごい会社に出会った!」
山内氏を感動させたシャオミの情熱
コラボレーションの始まりは、山内氏がグランツーリスモの中国スタッフに「今、中国で一番面白い自動車メーカーはどこか」と尋ねたことでした。その答えが「シャオミ」だというのです。山内氏はすぐ、シャオミにメールを送付したといいます。
決定打となったのは、その後のシャオミ側の対応でした。山内氏がF1観戦(上海GP、2024年4月20~21日)のため上海に滞在していることを知るやいなや、シャオミの担当者が北京からすぐに駆けつけたのです。このレスポンスの速さに、山内氏はまず感動したと語りました。そしてシャオミCEOの雷軍(レイジュン)氏とも会談しました。
Xiaomi CEOのレイ・ジュンさんと、お話する機会がありました。 グランツーリスモの中国語版を正式にリリースしていないのにもかかわらず、Xiaomiのみなさんは、とにかくグランツーリスモの熱狂的なファンで、それは嬉しい驚きでした。
— 山内 一典 / Kaz Yamauchi (@Kaz_Yamauchi) May 31, 2025
I had the opportunity to speak with Xiaomi CEO Lei Jun.… pic.twitter.com/eD7K2F4G3e
さらに、シャオミ関係者からのプレゼンテーションを聞いて、山内氏は彼らの車作りに対する「好奇心と情熱、そして謙虚さ」をすぐに感じ取ったといいます。それまでシャオミブランドについて詳しく知らなかった山内氏でしたが、「すごい会社に出会った」と感じ、これがコラボレーションの出発点となったのです。
新鮮だったシャオミの車作りと
Xiaomi SU7 Ultraへの「驚き」
シャオミは自動車分野に参入してまだ日が浅い企業です。販売も今のところ中国国内のみです。しかし、山内氏は「車のことを本当に愛し、車作りを楽しんでいる様子を強く感じた」と言います。最新のテクノロジーを使って車がどう面白くなるのかを、素直に、ピュアに追求している姿勢は、これまでの自動車業界の常識とは異なり、とても新鮮に見えたようです。
特に、フラッグシップモデルであるXiaomi SU7 Ultraを試乗した際の感想は「驚きました」の一言に尽きるそうです。「本当にトラック(サーキット)を全力で走ったんですけど、トラックを全開で走っても何ともないというか。こういう車が今存在するんだという驚きがありました」。ブレーキの効きやボディー剛性などが、ハードな走行にも耐えられるように作られている点に驚きを感じたといいます。電気自動車は全開走行が長いとバッテリーが熱ダレしてパフォーマンスが落ちる傾向にありますから、その仕上がりの良さを実感したのでしょう。
さらに、この車は非常にユニークな特性を持っていると山内氏は語ります。最大1548PSのパワー、0-100km/hが1.98秒という加速性能や350km/hを超える最高速度、そしてコーナリング時の前後横Gが「同じぐらい出る」ということ。具体的には1.4Gという数値を挙げ、「市販車でこういう車ってこれまでなかった」と、頭の中を切り替える必要を感じるほどだったそうです。これは、シャオミが独自開発した3モーター構成システム「HyperEngine V8」(27200rpm、578PS、635N・m)など、先進技術によるものといえるでしょう。