アップルが先日リリースしたiOS 26 beta 4に、ディスプレーを搭載したHomePodに言及するような文書が発見された。米メディアMacRumorsが7月22日に報じた。
同紙によると、発見された文書には「お使いのHomePodは、地域の天気や時間を表示したり、地域に関するSiriのリクエストに応答できません。」との内容が含まれていたという。
この「表示」という言葉が注目を集めている。というのも、現在のHomePodは情報を「表示」するディスプレーがないため、天気や時刻などを「表示」することができないからだ。
つまり、近い将来に「表示」できるディスプレーを搭載したHomePodが登場する可能性を示唆している。
これまでのうわさによると、ディスプレー搭載HomePodは正方形の形状で、すべてのHomeKitとMatterデバイスをコントロールできるほか、天気、カレンダー、Apple Music、写真、Apple News、その他のアップルのアプリを実行できるという。
Siriの統合も期待されており、Siriは現行のHomePodと同様に質問に答えることができるとみられている。実際、このディスプレー搭載HomePodはApple Intelligence版のSiri開発で問題が起きたことから、発売が延期されたとうわさされている。
Siriの遅延により、ディスプレー搭載HomePodがいつ発売されるかはまだ明確ではないが、今年後半、または来年前半に登場する可能性がある。