「iPhoneのマイナンバーカード」で2025年10月30日8時50分頃、システム障害が発生。翌10月31日18時50分頃に復旧するまで約2日間、新規発行申請ができない状態となった。
デジタル庁では障害の影響を受けたユーザーに謝罪するとともに、以下の条件に該当するユーザーに対して、ウォレットアプリから仮発行されたマイナンバーカードを削除し、改めて申請をするよう案内している。
●仮発行されたマイナンバーカードの削除と再申請が必要なケース
・10月30日8時50分頃から22時00分頃までの間に新規発行を申請したユーザー
ただし、一部の対象ユーザーについては、11月1日までに発行処理が完了し、iPhoneのマイナンバーカードを利用可能な状態となっている場合があるという。
発行申請後のステータス(利用可能/利用準備中/なし)は、マイナポータルアプリのトップ画面右下のメニューから確認可能だ。

























