スマホで家電を操作できるスマートリモコンが1650円

文●鈴鹿 廻 編集● ASCII

2020年06月27日 10時00分

 スマートフォンを家電のリモコンとして使用できる「スマート スマホリモコン【スマリモ】」があきばお~零などあきばお~各店に入荷。トーシン産業によるプライズ商品で1650円。

手軽にスマートリモコンを試してみたい人にオススメ、1000円台で買える低価格モデルが販売中

 スマートフォンのアプリを介して家電を操作できる、安価なスマートリモコン。テレビやエアコン、照明などのリモコン情報を登録、家電の操作をスマートフォンに集約させることができる。

 操作用のアプリはAndroidとiOS向けの両方が用意され、利用にはWi-Fi環境(2.4GHz)が必須。外出先から家電を操作することも可能という。

テレビやエアコンといった家電リモコンの操作がスマホから可能になる。また、本体ユニットはUSB給電が必要

 アプリでは、家電の種類とメーカー名を選択するだけで、手軽に登録が可能。メニュー選択で登録ができなかった場合は、ボタンごとに個別に学習させることができる「DIY設定」も備えている。なお、DIY設定はエアコンには非対応。

 また、メーカーによれば、アプリはOSアップデートなどで使用できなくなる可能性があるほか、リモコン機器のメーカーによっては相性などで使用できない場合があるため、注意が必要だ。

 

【取材協力】

mobileASCII.jp TOPページへ