iPhoneのスゴワザ!

iPhoneの純正マップアプリでタクシーを呼ぶ方法

文●金子麟太郎 編集●ASCII

2021年02月08日 10時00分

 iPhoneの純正マップアプリを、電車やタクシーで移動する際に使う人も多いでしょう。最近では、現在地から目的地までのルートを表示しつつ、SuicaやPASMOなどを集約するWalletアプリに加え、配車サービスのアプリに移動できたりと、かなり利便性が向上しました。

 筆者がとくに気に入っているのが、目的地までのタクシー代をiPhoneの純正マップでも確認できること。たとえば新橋駅から西新宿駅までのルートを検索すると、iPhoneに入れているJapan Taxiの情報をもとに、「日本交通を利用すると4820円から」という情報を画面に表示してくれます。

 さらに、そのままマップアプリからタクシーを配車することも可能。画面の下に表示される「○○交通を依頼」のボタンをタップすると、Japan Taxiに事前登録したクレジットカードなどで決済ができ、指定した場所にタクシーを呼べます。

■関連サイト

筆者紹介:金子 麟太郎

 

 14歳の頃から、パソコンやタブレットで作曲する。CD制作にも取り組むうちに、機械にも興味を持ち、2016年(20歳)からITに関連する企業を取材し、記事を執筆する活動を始める。

mobileASCII.jp TOPページへ