ゲームギアをIPS液晶化! 同人ハードの改造基板が販売中

文●鈴鹿 廻 編集● ASCII

2021年02月06日 10時00分

 ゲームギアの液晶パネルをIPS液晶に換装できる、同人ハードウェアの改造基板「GGLCD rev3」が家電のケンちゃんにて販売中だ。価格は9680円。

ゲームギアの液晶パネルを換装できる改造基板「GGLCD」の最新バージョン。新たにIPS液晶に対応した

 セガから1990年に発売された、往年の携帯型ゲーム機の液晶を別モノに改造できてしまう基板の最新バージョン。液晶パネルをオリジナルのSTN液晶からIPS液晶に換装することで、視認性や応答速度が劇的に向上する。

 ゲームギア本来のSTN液晶パネルは経年劣化で著しく視認性が悪化するほか、そもそもプレイするゲームによっては残像が発生するなどの難点があった。それを現在の技術により、超高画質で蘇らせることができるというわけだ。

オリジナルの液晶パネルを別売りのIPS液晶にリプレイスする。換装の際は相応の工作スキルが必要になる

 換装するためのIPS液晶パネルは、3.5型サイズの「FS035LQ093」(別売り、2780円)に対応。ちなみにゲームギア側のケース加工や基板の部品取り外しといった改造が必須なため、中上級者向けのアイテムと言える。

 

【関連サイト】

【取材協力】

mobileASCII.jp TOPページへ