新色ピンクにさらなる強力カメラ! iPhone 13、ASCII徹底大特集

すべては「iPhoneの存在」ありき。組み立てられたアップルの戦略【西田 宗千佳】 (2/2)

文●西田 宗千佳 編集●飯島 恵里子/ASCII

2021年09月15日 20時30分

前へ 1 2 次へ

SoCを「Aシリーズ」「Mシリーズ」で見ると……

 ここで重要なのは、iPhoneにもiPad miniにも「M1」は使われなかったという点だ。

 アップルはMacもARM系アーキテクチャに移行中であり、そこで使っているのは「M1」だ。M1はiPhone用のSoCである「Aシリーズ」をもとにした兄弟のような存在だが、CPU・GPUともにコア数が多く、アップルも「Macに合わせた最適化をおこなっている」と説明している。春に発売された「iPad Pro」はM1を使っていたため、他の製品でどうなるか……という話はあったのだが、結果的にハイパフォーマンス路線の製品でのみM1を使い、量を作る製品ではiPhone由来のAシリーズを使ってきた。筆者的には予想通りの展開である。

 テックメディアを見ているとハイエンド製品やMacなどに注目しがちになるが、圧倒的に数が出るのは生活必需品に近いスマホ、そして低価格な製品である。iPhoneは数を作ることで性能・品質上有利な立場を維持し、iPadはその価値を活かしてコストパフォーマンスと生産性を高める……という戦略にあるわけだ。

 その上で、iPad miniを「最新のiPhone」、第9世代iPadを「iPhone SE」に見立てると、それぞれの位置付けも納得しやすくなる。

 逆にいえば、こうしたモデルは「最新のiPhoneの販売数が高水準である」ことに依存している。「あまり差がない」という指摘はあり、それも納得できる部分があるのだが、「経年変化の形でiPhoneが売れていく」モデルが崩れない限りは、今の流れが変わることはない。変化が起きるとすれば、急激にではなくじわじわ変わる。その兆候を、アップルはどう判断していくのだろうか。

iPhoneと紐づく「Apple Watch」「フィットネス」の市場

 もう一つおもしろいと感じたのが「iPhone 13 Pro」でのディスプレイだ。最高120Hzでの描画に対応しているが、それだけでなく、10Hzから120Hzの間での可変フレームレートになっている。単にユーザビリティを上げるのではなく、消費電力を下げる方向でも工夫しているのがポイントだ。

iPhone 13 Proシリーズでは、10Hzから120Hzの間で可変するフレームレートを採用した新ディスプレイパネルが使われる

 この技術はApple Watchで使っているものを応用しているわけだが、スマホのディスプレイデバイスへの活用は始まったばかり。サムスンとアップルが先行して導入している状態ではある。どちらも「ハイエンドスマホをたくさん売る企業」であり、ここでも数の力が効いている。

 さらに、Apple Watch自体が現状フィットネスニーズを背景に好調である、という点も指摘しておく必要がある。新型の「Series 7」は、ディスプレイサイズの大型化を中心とした比較的シンプルなバージョンアップだったが、スマートウォッチの中ではいまだ圧倒的に強く、「画面サイズ」「充電時間」「堅牢性」といった弱点を解決していけば伸びる……という判断があるのだろう。Apple Watchとフィットネスのセットニーズが続く限り「母艦」としてのiPhoneニーズも続くわけで、訴求もあくまでセット、ということになる。

 アメリカなどでは、「個性の強いトレーナーの人気を活かしたオンラインフィットネスサービス」市場が盛り上がっている。エアロバイク・フィットネスからブレイクした「Peloton」が代表格だが、アップルの「Apple Fitness+」もそのフォロワーであり、アップル製品とのシナジーをテコに利用者が伸び始めている。

 トレーナーの個性とその浸透が必要なので、どうしてもPelotonに馴染みの薄い日本では特別なものに見えるし、日本に馴染むようなローカライズも必要になるだろう。それにはコストも時間もかかるので、現状日本での展開予定は公開されていない。

 だが、海外においては「iPhoneを軸にしたフィットネス需要」がブロックが組み上がるように存在し、アップルとしてはそこを強くアピールし、広げたい意志があるのは認識しておいてほしいと思う。

 そういう観点でみると、今回発表されたハードウエアが「iPhone」「iPad」「Apple Watch」であったことは必然なのである。

 

筆者紹介――西田 宗千佳

 1971年福井県生まれ。フリージャーナリスト。 得意ジャンルは、パソコン・デジタルAV・家電、そしてネットワーク関連など「電気かデータが流れるもの全般」。主に取材記事と個人向け解説記事を担当。朝日新聞、読売新聞、アエラ、週刊東洋経済、月刊宝島、PCfan、YOMIURI PC、AVWatch、マイコミジャーナルなどに寄稿するほか、テレビ番組・雑誌などの監修も手がける。近著に、「ソニーとアップル」(朝日新聞出版)、「ソニー復興の劇薬 SAPプロジェクトの苦闘」(KADOKAWA)などがある。

 

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング