iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク

【活用提案】「iCloud」「AirDrop」「ファイル転送」など、iPadに動画を取り込む手軽な方法とは (4/4)

文●岩渕 茂 編集●ASCII

2022年11月28日 14時00分

前へ 1 2 3 4 次へ

デジカメやビデオカメラの動画をiPadに取り込む

 最後に、デジカメやビデオカメラで撮影した動画を取り込む方法を紹介しよう。この場合は、それぞれの製品で用意されたiPad用のアプリを使うのが最も手軽だ。取り込み手順はアプリによって異なる。

デジカメやビデオカメラには専用アプリが用意されているので、それを使ってiPadに動画を取り込む。写真は、Insta360のカメラアプリ。

 iPadに接続できるSDカードリーダーを持っているなら、動画を記録したSDカードから直接iPadに取り込むことも可能。この方法はUSBケーブルよりも高速なので、デジカメやビデオカメラから取り込む際にはいちばんのおすすめだ。

 なお、取り込み手順はUSBケーブルのときと同様で、「写真」アプリのサイドバーに表示されるSDカードを選択して取り込めばいい。

USB-C対応のSDカードリーダーをiPadに取り付ければ、「写真」アプリでSDカードから直接動画を取り込める。

 iPadに動画を取り込んでしまえば、編集のための準備はほとんど完了だ。素材の転送は案外時間がかかるものなので、一気にやろうとせずに、空いた時間にこまめに転送しておいたほうがいいだろう。

前へ 1 2 3 4 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング