石川温のPCスマホニュース解説

PayPay、他社カード決済停止で独自カード強化 (1/5)

文●石川温

2023年05月10日 07時00分

前へ 1 2 3 4 5 次へ

 2023年5月1日、PayPayは8月1日よりPayPayカードおよびPayPayカードゴールド以外のクレジットカードからの決済を停止すると発表した。

 すでに登録されているクレジットカードにおいても、PayPayブランド以外のクレジットカードは登録解除されるという。

 連休の谷間の発表と言うことで、さらりと世間に受け流されるかと思いきや、SNSや、逆にネタがなくて暇だったと思われるニュースメディアが反応。結構な勢いで世間から注目されることとなった。

 実際、今回の改訂でどこまでユーザーに影響があるのか不透明だが、該当しないユーザーもSNSで騒いでいた感が強い。

 改訂により、他社カードを使っていたユーザーがPayPayカードならびにPayPayゴールドカードにデビューするという流れが増えることだろう。ソフトバンクとしては当然、自社カードのユーザーを増やしたいというのが根底にあるはずだ。

 もちろん、他社カードを経由してPayPayを使われてしまっては決済手数料を他社に支払う必要が出てくる。この出費を止めたいというのも本音だろう。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ