アップルは「AirPods(第4世代)」を2024年内に発売する予定だという。米メディアBloombergのMark Gurman記者が8月19日に報じた。
同氏によると、アップルは現行のAirPods(第2世代)と(第3世代)のモデルを置き換えるかたちで、異なる価格帯の2つのバージョンのAirPods(第4世代)をリリースする予定だという。
両モデルともにデザインが一新され、LightningポートからUSB-Cポートへの変更、AirPods Proに似た短いステム、フィット感の向上、音質の改善などを特徴にしているという。
さらに上位モデルにはアクティブノイズキャンセリング(ANC)機能が搭載される見込みで、これによりいまままでAirPods Proの専売特許だったANC機能がより安価な価格帯でも利用可能になるそうだ。
なお、Gurman記者はAirPods Pro第3世代については「後日」発売になるとしている。これは過去の報道を踏まえると、2025年の発売を示唆していると考えられる。
ちなみに今回の報道ではAirPods Maxの新モデルについては言及されていない。もうしばらくはLightningで頑張ってくれということか。