スマホでおなじみのスナドラ搭載で、自動車の世界にもAIの潮流がやってくる (1/2)

文●石野純也 編集●ASCII

2024年10月24日 10時00分

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車内エンタメや運転支援のためのSnapdragonに新型登場

 クアルコムは、10月21~23日(現地時間)の3日間に渡り、米ハワイ州マウイ島で「Snapdragon Summit 2024」を開催した。「Snapdragon 8 Elite」を発表した21日から一転、会期2日目の22日は、Automotive(自動車)一色のイベントとなった。

 基調講演では、車載向けの「Snapdragon Cockpit Elite」および「Snapdragon Ride Elite」を発表している。

Snapdragon

Snapdragon Summit会期2日目の基調講演では、Snapdragon Cockpit/Ride Eliteが発表された。写真は、Snapdragon Cockpit Eliteを掲げるクアルコムのAutomotive, Indastrial and Cloud担当のグループGM、ナクール・ドゥガール氏

 前者のSnapdragon Cockpit Eliteは、カーエンターテイメントやダッシュボードへの情報表示などを行なうスマートコックピット向けのプロセッサー。後者は、ADAS(先進運転支援システム)や自動運転を処理するためのプロセッサーとなる。

 どちらも半導体としては同じものだが、自動車メーカーのニーズに合わせて用途別にプラットフォーム化している。また、クアルコムは1つでCockpitとRideの両方に対応するオプションも用意しているという。

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車載向けはスマートコックピットを実現するSnapdragon Cockpit Elite(左)とADASや自動運転などを制御するSnapdragon Drive Eliteの2つに分かれる

Oryon採用で前モデルから性能が3倍向上した

 新たにカスタムCPUのOryonを採用したSnapdragon 8 Eliteと同様、Snapdragon Cockpit EliteおよびSnapdragon Ride EliteにもOryonが採用されている。ただし、スマホ用のSnapdragon 8 Eliteとは異なり、PrimeコアとPerformanceコアのbig.LITTLE構成にはなっていないようだ。

 Oryonを採用したことで、クアルコムは処理能力が前世代との比較で3倍に向上したとアピールする。

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チップセットの構成。CPUにはPC用、スマホ用と同じアーキテクチャーのOryonを初めて採用した

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従来比で、処理能力は3倍向上しているという。毎年徐々にアップデートを重ねているスマホ向けのプロセッサーより進化の幅が大きい

 クアルコムによると、車載用のOryonはより堅牢性を重視して開発されており、PCやスマホ用のプロセッサーと比較した際にも、より多彩な処理を同時にこなせるよう安定性を高めているという。

 スマートコックピットに採用した場合でも、運転手だけでなく、助手席や後部座席に異なる情報、映像を表示することがあるうえに、Snapdragon Ride EliteでADASや自動運転などの処理は安全性にも直結するため、ユースケースに合わせて最適化をしている。

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