加入をまったく強要しないポータルサイトで、サービス加入者を増やし続けるKDDI独自のメソッド (1/2)

文●ASCII

2024年09月30日 17時30分

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ココロオドルSelectの立ち上げと運営にかかわったKDDI コミュニケーションデザイン部の浅葉森氏(右)と、竹下めぐみ氏(左)

KDDIの「ココロオドルSelect」に迫る!

 KDDIが2023年から運営している「ココロオドルSelect」を知っているだろうか。

 ココロオドルSelectは、「恋愛」「スポーツ」「お笑い」「音楽」といったジャンルごとにおすすめの作品をKDDI社内の編集部がピックアップして紹介するほか、季節やトレンドに合わせた独自の特集コンテンツを掲載しているポータルサイト/メディアだ。

KDDIが運営するポータルサイト「ココロオドルSelect」

 SNSでの情報発信が主流となって久しい時代に、敢えてポータルサイトの形式をとって、キャリア自身がポータルサイトやメディアを運営する理由はどこにあるのだろう。ココロオドルSelectの立ち上げと運営にかかわった同社コミュニケーションデザインの浅葉森氏と、竹下めぐみ氏に話をきいた。(以下、略敬称)

“KDDIのポータルサイト”がいま必要なワケとは

──企業からの情報発信の形式として「ポータルサイト」というのは、SNSの時代になってからは珍しいと思いました。ポータルサイトという形式を用いたのはなぜなのでしょう?

浅葉「興味を持っていただいたお客様に対して、より丁寧な体験を提供したいと考えたためです。SNSも重要な接点ではありますが、コンテンツの回転も激しく、ひとつひとつの情報との接触時間が非常に短い媒体です。さまざまなルートから来訪していただき、編集部がおすすめしたい作品やサービスを独自の形でお届けする場所としては、ポータルサイトという形式が適していると考えました。このサイトはKDDIやauのブランディングも大きな目的になっており、ユーザーの皆さまにじっくり閲覧いただきたいと考えています」

──複数者のサービスが、コンテンツのタイプを問わずジャンルや特集テーマ別で一覧表示される形式も新鮮です。

浅葉「普通はなかなか実現しにくい形式だと思いますが、パートナー企業さまが私たちのコンセプトに理解を示してくださったおかげで、この並べ方ができました。たとえば「映画、スポーツ動画」といったコンテンツ別の並べ方ですと、どうしても、ひとつのコーナーに表示できるコンテンツやサービスが限られてしまいますから」

特集テーマに合わせて、コンテンツのタイプをまたいで複数の作品が並ぶ

竹下「『恋愛』『スポーツ』などジャンル別におすすめ作品を並べたり季節の特集コンテンツを見ていただくことで、普段なら出会わなかった作品が『ココロオドルSelect』なら出会えるという体験を作れると思います。また日々作品を追加したり、開くたびに作品の並びがランダムに切り替わるような表示設定で、いつ来ても新しい作品に出合える工夫もしています」

──あ、本当だ! ちなみに、コンテンツはどのように選定しているのでしょうか?

竹下「担当メンバーのうち、この社員は恋愛担当、この社員は音楽担当といったかたちで、担当制にしています。それぞれが普段から担当ジャンルを眺めておいて、会議に合わせて『この作品はどうかな?』と持ち寄るんです」

──KDDIの社員さんによるキュレーションメディアの要素もあるんですね。作品によっては、担当の社員さんのコメントがサムネイルの下に表示されるのも、親しみが湧きます。

KDDI社内の編集部が、担当別に掲載したい作品を持ち寄って話し合うのだという

浅葉「レンタルショップで作品を探している時についつい見てしまう、店員さんのコメントポップのようなものをイメージしています。作品を観るきっかけづくりとして継続していきたい取り組みです」

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