カーライフを助けるモバイルバッテリーをガチ検証!

エンジンがかかった! モバイルバッテリーで車を動かす! (4/6)

文●藤山哲人 編集●末岡大祐/ASCII.jp

2015年07月24日 12時00分

インテリジェントケーブル付属で安全!簡単!
定番のチャースタこと「チャージ&スターター」(attraction)

 この手のバッテリーの代名詞的存在でユーザーも多いのが「チャージ&スターター」。略して「チャースタ」だ。バッテリー容量も比較的大きく8200mAh(ロスを除くと5300mAh程度)ある。スマホを充電するなら、およそ2回ほどフルチャージできる計算だ。

 ただ、大容量なぶん本体サイズが少々大型で、専用ケースも大きいため、グローブボックスにしまうのはつらそう。価格は通販サイトで1万5000円ほど(税込)。

 専用ケースは紙製で接続方法やエンジン始動手順がカラーの図解入りで印刷されているので、初めて使う人でも分かりやすい。初心者にぜひオススメしたいバッテリーだ。

ケースの大きさは、B5のコピー用紙の束ほど。グローブボックスにはちょっと入らない

スマホの充電ケーブルがiPhoneのLightningに対応していないので、必要に応じて別途購入する必要がある

 ブースターケーブルは、電子制御式のインテリジェント方式で、安心・安全。車のバッテリーが完全に上がってしまって、セルモーターがピクリともしない場合は、BOOSTモードを使うことで、車のバッテリーを30秒ほど充電してから始動するモードや、プラス・マイナスの逆接続警告、始動OKランプなどを備えている。

大型LEDを備えた眩しい懐中電灯を備える

姉妹品の「チャースタLite」。カラフルでオシャレだが、筆者的には機能重視の本家がオススメ

 充電は専用コネクターと専用充電器が必要になるが、コンセント式の充電器とシカーブラグ式の充電器の2つが付属する。

 また、本体同様懐中電灯のLEDも大型になっており、直視できないほど明るい。

 姉妹品には「チャージ&スターター Lite」がある。薄く軽量の本体で、バッテリー容量は6000mAhと少しライト級。機能的にはまったく同じだが、ケーブルが電子制御式ではなく簡易版となっている。ただ、カラーバリエーションに、ピンク、オレンジ、ブルーがあり、モバイルバッテリーとして使う場合はかなりオシャレだ。価格はどちらも1万5千円程度。

 以下は、モバイルバッテリーとして使った場合の、電圧と電流の安定性を示している。

 電圧はドンピシャの5.0VでUSB規格どおり。電流は出だしでやや低めにでるものの、全体的に高いレベルで安定している。モバイルバッテリーとしてもかなり高性能だ。

■Amazon.co.jpで購入

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング