●「クチコミ戦略」で売価おさえる
シャオミが得意とするのがこのネットによるクチコミだ。
シャオミの製品は安価でありながら高品質というのを売りにしている。iPhoneが高くて買えないから、シャオミのスマホを購入。それが良かったからと掲示板やSNSに書き込み、それがクチコミとして広がっていくというわけだ。
「我々のマーケティング戦略は他社と違う。とにかくクチコミで広がる戦略を考えている。ソーシャルメディアでユーザーを広げていく。シャオミはCMをやらない。なぜなら、広告費用がかさめば、それが結果として価格に反映されることにある。我々は利益率を5%程度に収めるなど、安価な製品を目指している」
シャオミが狙うのはSNSをよく使う若者だ。若者が手が届く価格帯のスマホを買ってもらい、SNSのクチコミでユーザーを増やす戦略だ。
しかし、日本の若者が使うスマホといえば、圧倒的にiPhoneのシェアが高い。果たして、iPhoneの牙城を崩すことができるのか。「スマートバンドはiPhoneにもつながる。炊飯器もiPhoneのアプリから使える。どちらもiPhoneユーザーをシャオミに取り込むことができるはずだ」(Steven Wang氏)