レノボがトラックポイント・キーボードⅡ発表 = スマホでも「赤ポチ」が利用できて超便利に‼

文●みやのプロ(@E_Minazou) 編集 ASCII

2020年05月26日 13時00分

 レノボは5月26日に「ThinkPadトラックポイント・キーボードⅡ」を発表した。同社のノートPCであるThinkPadシリーズが搭載しているキーボードを汎用品として単体で発売するものだ。

ThinkPadのキーボードだけを取り外したシンプル・デザイン

 現行の「トラックポイント・キーボード」は、発売から7年が経過しており、「Ⅱ」は最新のThinkPadシリーズに合わせたリニューアルで、米国では新年のCES2020で公開、4月に発売されていた。

 日本で発売となるトラックポイント・キーボードⅡは、日本語配列と英語(米国)配列の2種類で、従来は無線接続とケーブル接続の2機種があったものが、今回は無線のみ(Bluetooth/専用レシーバー両対応)となっている。価格は税込1万5950円で5月26日発売だ。

上が日本語、下が英語(US)配列でお値段は同じです

デュアル無線接続で2PC同時接続
Androidでもトラックポイントが利用可能に!!

 トラックポイント・キーボードの最大の特徴は、その名前のとおり、キーボード中央にある「赤ポチ」つまりトラックポイントで、このポチと、スペースキー手前にある3つのボタンを使って、ポインティングができる。つまりマウスやタッチパッドなし、このキーボードのみでWindowsを操作するが可能だ。

 サイズ、重量、キーの配置もほぼ従来モデルと変わらない。ファンクションキーが4個ごとに間隔が空いているくらいである。キーストロークは1.8mm、キーピッチは19.5mm、キーの中身はシザーリフト・メカニズムでThinkPadと同じ感覚でタイピングできる。

キーボード底面

底面収納の足を立てると傾斜付けもできます。電源スイッチは右側面ですね

 対応OSはWindows 7/10に加え、Android 8.0以降も加わり、スマホやタブレットでも利用できる(キーボード背面のスイッチで切り替え)。点字入力をサポートする6点入力も可能だ。

 無線接続はBluetooth 5.0と、2.4GHzのUSBレシーバーの2種類を搭載している。レシーバーはUSB端子のあるPCに挿して使うタイプだ。Swift Pair機能も内蔵しているので、ペアリング済のデバイスとは手間なく再接続が可能である。2種類のPCやスマホと同時接続して簡単に切り替えできる(背面スイッチで無線方式の切り替えが可能)。

背面には左から、無線切り替えスイッチとOS切り替えスイッチ、Type-Cの充電端子、USBレシーバー収納部が並びます

 給電はUSB Type-C端子からおこない、満充電での持続時間は、現行の1ヵ月から2ヵ月へ伸び、15分の充電で1週間利用できるようになった。本体サイズは164×305.5×13.7ミリで、重量は516gである。

実機がきたので使ってみた
Androidも一発接続で超便利だった

いつもどおり、質実剛健なパッケージ

 実機を借用できたので、使ってみました。もちろんワガママなおじさんなので米国配列モデルです。

 箱には、キーボード本体とType-A-Type-Cの充電用ケーブル、注意書きの紙が入っています。スイッチの位置と大体の使い方は書いてありますが、IKEAの組み立てマニュアルと同様、文字での説明はありません。発売後にはマニュアルのPDFがレノボのウェブサイトに上がるはずです。

 まずは、充電です。手持ちのACアダプターを繋ぐと充電が始まりました。コネクターの上にLEDがあり、点滅しているので、充電中ですね。満タンになると点灯になりました。

 PCのType-A端子にUSBレシーバーを挿し、OSスイッチはWindowsにして、無線スイッチはレシーバーに、キーボードの電源をONすれば、Windows 10が認識して、とたんに使えるようになりました。以前から使っているマウスとキーボードも生きていています。そのままでもいいですし、使わないデバイスの電源を切ればOKですね。

 ただし、従来キーボードは日本語配列でしたので、英語配列にはなりません。手動で設定しないといけないのは、有線キーボードと同じで、PCとWindows 10様にはもうすこし気遣いが必要ですね。

 スマホのほうは、キーボード背面のスイッチをAndroidにして、無線スイッチをBluetoothにし、電源ONで、スマホにキーボード名が登場します。ハンドシェイクの番号をキーボードで押して、リターンキーを押せば接続されました。

 もちろん、トラックポイントを動かすとマウスカーソルが画面に登場します。Googleドキュメントで文字を入力しましたが、こちらはキーボードどおり、いきなり英語配列で利用できました。

 PCとスマホの切り替えは、無線スイッチの切り替えでほぼ瞬時に可能でした。OSスイッチはWindowsのままで大丈夫みたいです。これは便利ですね。スマホでマジ文書入力したい人はぜひ試してみてください!!!

キーボード右上のインジケーターは電源状態やホストとの接続状態を点滅回数で知らせてくれます。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング