純情のアフィリア電脳部<はみ出し版>

今月はリモート取材! 純情のアフィリアが語る「ビデオ会議サービス」活用法

文●ASCII 写真●高橋 智

2020年05月22日 18時00分

アイドルもテレワークの時代!
本誌では自撮りスマホをテスト!

 4発発売の週刊アスキーからスタートした新連載「純情のアフィリア電脳部」。5月28日発売の誌面の第2回では、新型コロナウイルスの影響のためテレワーク(リモート取材)を敢行!

 そして「アイドルにテレワークをお願いするなら、やっぱりカワイイ自撮り写真が見たい!」という編集者の熱い想いもあり、自撮りとコスパで話題のスマホ3モデルを、部長の寺坂ユミちゃん、渚カオリちゃん、夏目ベールちゃんの3人がテストしてくれているのでぜひチェックしてほしい。

 そして誌面には載せきれなかった話を紹介するこの「はみ出し版」第3回記事では、その自撮り写真の一部をご紹介するとともに、今回の取材にあたって使用した「ビデオ会議サービス」について話をしてもらった!

「純情のアフィリア」とは

 

 萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と桃井はるこがダブルプロデュースし、アニメ楽曲のタイアップなども多数担当している学院型ガールズ・ボーカルユニット。葉山カナ、雨宮セラ、桜田アンナ、優希クロエ、東城アミナ、望月ミイミ、そして今回出演してくれた寺坂ユミ、渚カオリ、夏目ベールという個性的な9人のメンバーが所属している。最近ではTVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のオープニングテーマを担当。アイドルファンはもちろん、アニメファンにとっても注目の存在だ。

純情のアフィリア

アイドル的「ビデオ会議サービス」の使い方とは?

 今回の参加メンバーは部長の寺坂ユミ、渚カオリ、夏目ベールの3人。まずは自身のスマホでの自撮り写真とともにメンバーをご紹介!

寺坂ユミ https://twitter.com/129Ym_afilia

渚カオリ https://twitter.com/afilia_serrah

夏目ベール https://twitter.com/kana_afilia

──改めまして、今回の取材はビデオ会議サービスの「Zoom」を使いましたが、こうしたサービスって使ってますか?

カオリ この前50人ぐらい同時のオンラインミーティングもしましたし、それこそ「Zoom」を使ってオンラインでお話できる「ファンミーティング」イベントを開催してます!

ユミ あとは単純にプライベートでも使って、毎日のようにメンバーと話をしてます。

カオリ 最初にユミとやってみたら楽しすぎて、4時間半もやり続けちゃいました。それで「これ楽しい!」となって、翌日カナも誘って、今度は3人で長時間(笑)。

──なんで「Zoom」だったの? iPhone同士なら「FaceTime」のほうがいいと思うけど……。

ベール FaceTimeは使ったことないですね。

ユミ やっぱり「Zoom飲み」みたいな言葉が流行ってるからっていうのと、テレワークになってせっかく「Zoom」のアプリをインストールしたからっていうのは大きい! せっかくだし試してみよう、みたいな感じになるので。なんなら「Skype」とかもほとんどやったことないし、「これ今流行ってるから、みんな使ってるから」は大きいです(笑)。

──仮想背景で遊べるのも大きいかな?

ユミ そうです! ちなみに私はオリジナル背景作りました!

ベール すごい! 「ゆみちぃ」って書いてある!

カオリ 私はなぜか背景が変えられないんですけど……。変えたい……。

──使ってる端末によってはできないもんね。

カオリ たぶんすごく古いiPadでやってるからですかねえ。

ユミ 新しいタブレット買っちゃおうよ! 私、母の日にAndroidタブレットをプレゼントしたんだけど、安いのも結構あるよ!

カオリ iPadもちょっと前に新しくなったんだっけ。迷うなぁ。

ユミ そういえばベールちゃんは「Zoom飲み」みたいなことやってみたんだっけ?

ベール 私はZoomじゃなくて、LINEで4時間くらいご飯を食べながら話をしてました。

──そんなに長時間オンラインで話せるものなの?

ベール 最初はちょっと「あ、どうも」みたいな感じだったんですけど、仲良いメンバーのクロエちゃんとセラちゃんとだったので、ものの5分ぐらいで普通に一緒にいて喋ってるくらいの感覚になりました(笑)。

カオリ その時のゴハンって、自分で作ったり買ってきたものをそれぞれ置いて食べながら話をしてるの?

ベール 私は、端末をキッチンに持っていってそこに置いて。作りながら喋りながらみたいな。

ユミ ある意味流行のお料理配信みたいな感じだね(笑)。

──ところでカオリちゃんやゆみちぃは4時間半どんな感じだったの?

ユミ 私たちも全部「ながら」です。なんなら、お風呂入りながらやりました!

──むむ……

カオリ 私、着替えながらやってました!

──むむむ……

カオリ 究極のながらですね。だから電話っていうよりは。画面を隔ててるけど同じ空間にいる感覚でやってました。

ユミ だから会話もしなかったりとか、無言でお互い10分とか15分くらい経ってから「そういえばさぁ」みたいな話をしたり。電話だったら多分できないけれど、一応顔が見えてるっているので、無言でも大丈夫かなって。

カオリ 結局ずっと喋ってたんじゃない?

ユミ そういえばカオリちゃんとZoomを始めて5分後ぐらいに友達から「『あつまれ!どうぶつの森』の通信やろ!」って言われたんです。そしたカオリが「いいよ」って言ってくれたので“あつもり”をしながら、片手間でカオリとちょっと会話して……みたいな時もあったから、ホント“超ながら”です。

カオリ それくらいの気楽な感じでやってます。あと、私はどうぶつの森をやってないので全然わかりません。Switchは持ってるんですけどね!

ベール 私もどうぶつの森で遊んでるし、なんならカオリさん以外の全員やってますよね?

カオリ まさかのカナに裏切られたからね……。

ユミ カオリもやろうよ!

カオリ 私は同調圧力には負けないから!(笑)

ベール なぜかどうぶつの森の話で終わっちゃいましたけど、大丈夫ですかね?

ユミ 自撮りスマホの話は「5月28日発売の週刊アスキーを見てね!」ことでいいんじゃない?

───ナイスなまとめ、ありがとうございます。

ユミ 部長なんで頑張りました!

週アス版では、サイン入りCDのプレゼントも!

 5月28日発売の週刊アスキーでの読者プレゼントとして、今回出演メンバーのサイン&メッセージ入りのCDを、なんと各2名様、計6名様ぶんの大放出!

 本誌プレゼントだけのメッセージや落書きつきの貴重なCDをぜひゲットしてください!!

プレゼント応募方法

 今回のプレゼント企画は「週刊アスキー特別編集2020 週アス2020June」の本連載ページに詳細が載っているので、ぜひチェックしてください。

▼週刊アスキー特別編集 2020週アス2020Juneのご購入はコチラ!▼

■Amazon.co.jpで購入

純情のアフィリア Information

 

純情のアフィリア Information

 

★イベント情報★

【オンラインイベント開催決定】

純情のアフィリア「オンラインファンミーティング」Vol.04
純情のアフィリアの各メンバーと1対1のオンラインミーティングを実施!
<日程>5月31日(日)
チケット発売中
http://stand-up-project.jp/schedule/16120

★リリース情報
5thシングル「Like?or Love?/究極アンバランス」発売

【収録楽曲】 「Like?or Love?」
「究極アンバランス!」
(TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」OPテーマ)
「Lotus Land -桃源郷-」
発売元:Stand-UP! Records
販売元:MAGES.

★出演情報★

【テレビ】
「MIRAI系アイドルTV」 MC:品川庄司
TOKYO-MX:毎週水曜深夜26:05~、サンテレビ:毎週土曜深夜25:00~

【ラジオ】
「アフィリア魔法学院放送部」
文化放送超A&G+:毎週土曜12:30~
「純情のアフィリアおたく部」
FM PORT:毎週金曜20:00~

【インターネット番組】
「木曜からゲッチャ」
(アシスタント:カオリ、カナ、ユミ)


 

mobileASCII.jp TOPページへ