このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー

Y!mobileで2万円台の5Gスマホ 「Libero 5G III」は大画面&多機能トリプルカメラ! (1/3)

文●友納一樹 編集●ASCII

2023年01月10日 12時00分

前へ 1 2 3 次へ

ZTE「Libero 5G III」

 今回レビューするのは、ZTEの「Libero 5G III」。約6.67型の有機ELディスプレーやトリプルカメラを搭載するエントリーモデルの最新機種です。Y!mobileで取り扱っており、端末価格は2万4480円。この金額でおサイフケータイ(FeliCa)や防水にも対応します。カラバリは「パープル」「ホワイト」「ブラック」の3色をラインナップ。

本体はかなり大きめ
ロック解除からアプリ起動できる機能も

 本機の一番の特徴はそのサイズ。本体幅は約78mmと、成人男性の手でやっと握れるぐらいの大きさです。片手で操作するのは難しいのが正直なところ。付属のクリアケースを装着するともう一回り大きくなるので、片手操作はなおさら不安を覚える大きさになっています。

約78×168×9.1mm、重量は約207g

本体右側に音量ボタンと電源ボタン

左側上部にSIMカードスロット

下部にUSB Type-Cポート

 生体認証は指紋に対応し、ディスプレー下部にセンサーがあります。認証精度は良く、すばやくロック解除できます。筆者は秋冬になると指先が乾燥しがちで、認証できないことが度々あるのですが、ディスプレーにセンサーを搭載するモデルだと認証の失敗が比較的少ないように感じました。

 また、解除時にそのまま指を置いていると、あらかじめ登録しておいたアプリをそのまま起動できます。アプリは最大5つまで登録可能なので、使用頻度が高く、かつすぐに起動する必要があるものを登録しておくといいでしょう。

センサーに触れたままにしていると、アプリアイコンが表示され、スライドしてすぐに 起動可能。アプリは「設定」で登録や入れ替えができる

 本体が大きいだけあって、ディスプレーも約6.67型と大型。有機ELを採用していて、解像度は2400×1080ドットのフルHD+となっています。ニュース記事や動画もすっきり見やすい印象で、インカメラが小さめなのもありがたいポイントです。

大画面かつインカメラが小さいので非常に見やすい

前へ 1 2 3 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング