このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー

Y!mobileで2万円台の5Gスマホ 「Libero 5G III」は大画面&多機能トリプルカメラ! (3/3)

文●友納一樹 編集●ASCII

2023年01月10日 12時00分

前へ 1 2 3 次へ

電池容量は4000mAh以上
誤タッチを防ぐ設定が超便利

 OSはAndroid 12、CPUはDimensity 700。メモリーは4GB、内蔵ストレージは64GB(microSDカードで最大1TB)となっています。バッテリー容量は4120mAh。最近ではエントリーモデルでも4000mAh超えが当たり前になってきました。ニュースチェックやメッセージのやり取りなど、普段使いに限るのであれば2~3日は保つでしょう。

「バッテリー検出」機能は、電池消費を抑える方法を提案する機能。手動で1つずつ機能をオフにできる

 設定面でありがたかったのが、エッジ部分のタッチ防止エリアを調節できること。横幅が大きいため、親指を伸ばすとどうしても付け根の部分がエッジに触れ、誤った場所をタップしてしまうことがありました。そんなときは、タッチ防止エリアを「広い」に設定しておくのがオススメです。操作性は問題ないうえ、誤タッチも防げます。

両端のピンクの部分がタッチ防止エリア。範囲は「狭い/中間/広い」の3段階で調節可能。もしくは「カスタム」で任意の範囲を設定できる

細部は物足りないが
大画面&多機能カメラは魅力

 Libero 5G IIIは大画面とトリプルカメラを搭載するエントリーモデル。2万円台ということでコストパフォーマンスを重要視する人に刺さりそうですが、細部に足りないところがあるのも事実。また、スマホデビューの1台としても検討されると思いますが、その場合は本体の大きさがネックになりそうだと感じました。

 しかし、サイズが大きいだけあってディスプレーは見やすく、ウェブ閲覧も動画視聴も快適にできるはず。また、カメラも機能自体は豊富なので、スマホでお手軽にいろいろな写真を撮りたいという人なら楽しめるでしょう。Y!mobileを検討している人なら、要チェックのモデルです。

Y!mobile「Libero 5G III」の主なスペック
メーカー ZTE
ディスプレー 6.67型有機EL
画面解像度 1080×2400ドット
サイズ 約78×168×9.1mm
重量 約207g
CPU Dimensity 700
2.2GHz+2.0GHz(オクタコア)
内蔵メモリー 4GB
内蔵ストレージ 64GB
外部ストレージ microSDXC(最大1TB)
OS Android 12
5G対応周波数 サブ6
カメラ アウト:約1300万画素(標準)
+約200万画素(マクロ)
+約200万画素(深度)
/イン:約800万画素
バッテリー容量 4120mAh
FeliCa/NFC ○/○
防水/防塵 ○/○(IPX7/IP5X)
生体認証 ○(指紋)
USB端子 Type-C
カラバリ パープル、ホワイト、ブラック
 

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング