iPadをもっと使いこなす!”驚”活用テク

【活用提案】スマホより断然便利! 持ち運びしやすいiPad miniなら出先での”調べもの”も自在にこなせる! (2/4)

文●岩渕 茂 編集●ASCII

2023年03月13日 14時00分

出先で役立つ「Google アプリ」

 iPad miniは場所を問わず活用できる最適なツールだが、調べものをしたいときに、キーワードをどう指定すればいいかわからなかったり、読めない言語があったりした場合は、検索するとっかかりがなくて困るかもしれない。そこで使いたいのが、「Google アプリ」だ。

【Google アプリ】
作者:Google LLC
価格:無料
https://apps.apple.com/jp/app/id284815942

 「Google アプリ」は、同社の「Google Chrome」と混同されやすいが、「Google Chrome」がブラウザーなのに対し、「Google アプリ」は調べることに特化したアプリだ。特に便利なのが「Google レンズ」である。

 「Google レンズ」とは、AIを活用したGoogleの画像検索サービスで、カメラで読み取ったあらゆるものを、そのまますぐに調べられる。例えば、目の前にあるモノの名前を調べたい場合、それを「Google レンズ」で撮影すれば、あっという間に情報へたどり着けるのだ。

「Google アプリ」を開き、検索ボックスのカメラアイコンをタップ。カメラが起動するので、「検索」を選択して検索したい被写体を撮影する。

検索結果が表示される。さらに詳細を知りたいなら、検索結果を上にスライドさせれば解説などを見ることができる。

 また、リアルタイム翻訳にも対応している。出先で読めない言語に遭遇した場合、「Google アプリ」を開いてカメラをかざせば、すぐに日本語でその内容を確認できるわけだ。

カメラ画面で「翻訳」を選ぶと、写っているものが自動翻訳される。これを撮影すると、テキストのコピーや読み上げといった機能が利用できる。

 これ以外にも、バーコードを読み取って商品を検索したり、数式を解いたりと、iPadではあらゆる調べものが可能だ。iPad miniは、外出先でも使うことが多いと思われるので、「Google アプリ」をインストールしておけば、必ず役に立つだろう。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング