石川温のPCスマホニュース解説

セブンペイあきれた危機感のなさ (2/4)

文●石川温

2019年07月05日 09時00分

●パスワードリセットに根本的な設計ミスか

 また、7payではパスワードをリセットする際、別のメールアドレスに送信できる仕様となっていた。

 これに対して別の幹部は「スマホのキャリアメールを使っている人の場合、パソコンからパスワードをリセットをかけた際に、キャリアメールでは受け取れないことがある。そのために別のメールアドレスに送れるようにした」という。

 確かに利便性という面では理解できなくもないが、そもそも最初に登録したメールアドレスにパスワードリセットの通知が来ないという仕組みは、根本的に設計ミスではないだろうか。

 セキュリティに対して万全の対策をしていたのかという質問に対しては、幹部は「サービス前にセキュリティ審査をしたが、脆弱性は指摘されなかった」と回答。

 そもそもの設計思想自体が、他のPayサービス(サービス開始当初のPayPayを除く)に比べて圧倒的に劣っているにも関わらず、その認識すらなく、自分たちの常識だけで、セキュリティレベルを決めていたことに呆れるばかりだ。

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング