macOS Catalina登場! 新機能をまとめてチェック (2/5)

文●柳谷智宣 編集●ASCII

2019年10月08日 03時15分

「写真」の写真管理機能が使いやすくなった

写真やリマインダー、メモのUIが大幅リニューアル

 「写真」アプリはUIが大きく変化。写真が年・月・日ごとにまとめて表示されるので、時系列で管理しやすくなる。写真のプレビューが大きくなったうえ、ライブラリのどこからでも写真の拡大・縮小ができる。Live Photosの自動再生も可能。

ギャラリー表示でメモを見た目で探せるようになった

 「メモ」アプリは、作成したメモをサムネイル表示して、見た目からも探せるようになった。共有機能も強化され、メモそのものだけでなく、フォルダを指定してまとめて共有できる。その際、編集権限を設定することもでき、閲覧のみの公開といったことも可能だ。

「リマインダー」も使いやすくなった

 「リマインダー」もUIが一新され、タスクをグループ化したり、リマインダーにファイルを添付できるようになった。リストが見やすくなり、TODOを見逃し管理できる。

 メッセージアプリとも統合され、リマインダーの項目と人をタグ付けしておくと、会話する際に通知してくれる機能も搭載。今すぐ連絡するほどではないが、次にその人と話すときに、確認したいことがあるときなどに活用できる。

mobileASCII.jp TOPページへ