Windows情報局ななふぉ出張所

サムスン「Galaxy S20」動画ファースト時代の1台 (3/3)

文●山口健太 編集● ASCII

2020年02月15日 16時00分

前へ 1 2 3 次へ

■5G時代の動画需要を先取り

 何でも動画で撮るメリットとして、動画から静止画を切り出せる機能の存在があります。Galaxy S20は8K動画の撮影に対応しており、写真のように精細とまではいかないものの、用途によっては十分に「使える」静止画を得られます。

Galaxy S20 Ultraによる8K動画からの静止画(左)と通常の写真(右)の比較。(画面をスマホで撮ったものなので参考程度に)

 8Kの動画は数分間でギガバイトを超え、アップロードするには日常的にたくさんの「ギガ」を消費します。LTE回線では速度や容量に限界がありますが、2020年春から始まる国内キャリアの5Gサービスでは「無制限」のプランも検討されています。

 Galaxy S20シリーズは展開地域によるものの、基本は全モデルが5G対応です。5Gの普及が進めば、スマホでは静止画よりも動画を撮る機会が増え、その解像度も4K、8Kと上がっていくことが予想されます。Galaxy S20はこうした5Gの動画需要を先取りしたスマホといえそうです。

前へ 1 2 3 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング