Windows情報局ななふぉ出張所

楽天キャリア「2GBが1年無料」の魅力 (3/3)

文●山口健太 編集● ASCII

2020年03月09日 09時00分

前へ 1 2 3 次へ

■T-Mobileのようにキャリア市場を破壊できるか

 楽天は自社回線サービスに「マゼンタ」色を採用し、ブランド訴求は米国のキャリア市場で大暴れすることで躍進したT-Mobileによく似ています。プラン名の「Rakuten UN-LIMIT」も、T-Mobileが掲げた「UN-CARRIER」を下敷きにしたものでしょう。

楽天のブランド戦略はT-Mobileを意識しているようだ

 発表会の中で三木谷氏は、「他のキャリアはなんとなく基地局を建てているが、楽天はAIを活用している」などと挑発的に語り、他キャリアはさっそく反論する流れになるなど、話題を振りまいています。

 既存キャリアとの比較では、ソフトバンクの5Gサービスにもない「無制限」を打ち出し、auの「データMAXプラン」に対しても格安の料金を出すなど、ユニークなポジションに立ったことはたしかです。

 まずは300万人が1年間無料になったことで、多くの人が楽天のサービスをじっくり評価する準備はできました。その間に、日本全国のどれだけ広い範囲に自社の基地局を設置できるかが勝負になりそうです。

前へ 1 2 3 次へ

mobileASCII.jp TOPページへ

mobile ASCII

Access Rankingアクセスランキング