楽天モバイルの自社回線サービスが、いよいよ4月8日から始まることになりました。最大の注目は「楽天エリア内は無制限」かつ「1年間無料」となった料金プランです。
一方で、楽天のエリア外では「2GB」までの制限が設けられています。果たして本当に乗り換えても大丈夫なのでしょうか。
■「国内ローミング問題」対策としての2GB制限
楽天は東京23区、名古屋市、大阪市を中心に基地局の整備を進めており、2020年2月には3490を突破。筆者も半年近く「無料サポータープログラム」を利用していますが、都心の地上部分では安定してつながる印象です。
一方、大型のビルや地下、地方の大部分はKDDIとのローミング契約でカバーされています。楽天はKDDIに支払うローミング料金は1GBあたり500円程度と、決して安くはありません。楽天がこのローミング問題をどう解決するか、関心が高まっていました。
そこで登場したのが「2GB制限」です。楽天のエリア内ではデータ使い放題とする一方、auローミング時の高速通信は月間2GBまで。追加のデータチャージは1GBあたり500円と、ユーザーに負担を求める形になりました。
楽天の事情として、商用サービスの開始をこれ以上遅らせるわけにはいきません。ただ、全国展開にあたってはauローミングのコスト負担が重くのしかかります。その中で、ぎりぎりの選択を迫られた感があります。
また、これまで楽天モバイルが提供してきたMVNOサービスは、4月7日に新規受付が終了します。既存のMVNOユーザー向けには当面サービスを継続するとしているものの、こちらも後戻りできない状況になりました。